見出し画像

「やりたいこと」に必要なピース

あれやりたい、これやりたいって思うけど、多くは実現しない。

「やりたい」から「やる」に移らない。

やりたいことをやればいいんだよ!
なんて言われても、ぼくにはその甲斐性もないし、飽きっぽいし、ストイックでもない。

やりたいことのハードルをグッと下げてみる。


「まずは続ける」を目標に、負担なくできることから始めてみる。たしかに続く。けど、負担なく始めたことは、残念ながら負担のない程度から、進展することはない。

頼ればいいんだ、という話もよく聞く。

自分一人でやろうとするのではなく、サポートしてくれる人を見つければ、やりたいことの実現に一歩近づく。

たしかにそうだ。
1人じゃないから、飽きないし心強い。


でも頼り続けるというのは、なかなかしんどい。
相手にも都合というものがある。
忙しくなったら人助けしてる場合じゃない。

「やりたいことで、かつ実際に続いていること」
を思い浮かべてみた。

「やりたいことで続いていること」には共犯者がいた。ハードルを下げるのではなく、サポートをしてくれるのでもなく、犯行に加担してくれる人の存在があった。

やりたいことを1人で持っていると続かない。
だから、同じ「やりたい」を持つ人を見つける。
たくさんじゃなくていい。1人でも構わない。

原動力が2馬力になれば、のそのそと動き続ける。
早くはないけど、止まることもない。

続けるのではない、頼るのではない、一緒にやる。

1人でこつこつが得意な人もいるので一概には言えないけど、ぼくにとって、これが前に進む方法みたいだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!