見出し画像

【問い】仲間の得意・不得意をどのくらい知ってますか?

コミュニティ内プロジェクトの定例ミーティングに参加した。


そこで各メンバーの、

・得意なこと
・好きなこと
・頼りたいこと(苦手なこと)

を各々挙げていくというワークをやった。

仲間の得意・好き・頼りたいを聞いていると、たしかに!と思うところもあるし、そうなんだ!という意外な点もあった。

特に面白かったのは僕と、「得意・頼りたい」が真逆のメンバーがいたこと。

同じ現代社会を生きていて、なぜにこうも違うのかと、とても興味深かった。

もし自分と得意・頼りたいが逆なのであれば、お互いに頼り合えば鬼に金棒である。また、相手の動きを参考にすれば苦手項目のスキルアップにも繋がるので、いいこと尽くしだ。


得意・好き・頼りたいをお互いにシェアしておけば、頼りづらさも解消されるし、誰に頼むのがスムーズかも明確になる。

みなさんは仲間の特性をどのくらい知っていますか?

もしよかったら、
お互いの得意・好き・頼りたいをシェアするワークを取りいれてみてください。そして感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

ではではまた。


音声版もあります。
良かったら聴いてみてください。


これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!