見出し画像

新年の抱負や目標はないけど、叶えたいことはある。

しゃび

年始になると、「今年やることリスト」や「抱負」といった投稿が増えるし、年末になると目標達成を振り返る投稿が多くなる。

ぼくはそのようなことをやったことがない。
もともと目標・目的・野望のあまりない人間だ。

「今やりたい」という動機がないと動けない。
だから、長期スパンのプランを立てるのが苦手。

なすべきことがあるときは、道中をいかに楽しめるかに思考を集中させる。

要するに気合と根性で進めない。

今年のタスクをいくつも出した時点でやる気がなくなるので、抱負や目標、やることリストは作らない。


でも、去年から一つ思っていることがある。


人との繋がり
を作りたい。

去年から「人との繋がるにはどうしたらいいのか」について考えてた。人間関係を深めるのがずっと苦手だったからだ。

考えてたら、3つのワードが浮かんできた。

・対話
・遊び
・継続のしくみ

3つのワードにはそれぞれ裏付けがある。
いっぺんに話すと長くなるので、これからの配信で少しづつ伝えていくつもり。

人との繋がりを輪にしていきたい。
小さいところから少しづつ。

こうしたら作れる、という理論があるわけではないので、実験しながらジリジリと進めていこうと思う。

今を楽しみながらいこう。


ということで新年ということもあるので、一つ心機一転してみようと思う。

去年から、音声メディアhimalaya で「しゃびの迷い人ラジオ」という音声配信やっている。
配信内容に「迷い人感」が薄いこともあるので、年始の良きタイミングにタイトルを変更します。

今日からは「問いと対話で繋がるラジオ」として毎日配信を続けていこうと思う。よかったら聴いてみてください。

そして、一緒に対話してくれる人がいたら声かけてね!

こちらが「問いと対話で繋がるラジオ」です。
良かったら聴いてみてね。


ではでは、今年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しゃび

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!