見出し画像

あの時心を開いていたのか。

年の瀬なので年賀状を書いている。
写真入りの年賀状で書くスペースが少ないため、一言づつメッセージを入れる。

1人1人を思い出しながら、どのような言葉を入れようか悩む。

ふと思った。

書く内容を考えていて楽しい時と、こういっちゃなんだけど、どんよりとした気分になる時がある。
この差はなんなのだろう。


どういう関係の人がどんよりなのか。
好き嫌いとはあまり関係なさそうだ。


どんよりが、何かの感覚に似てると思って考えた。


そうだ同窓会だ。


同窓会で「あの時の俺たち」的な会話が繰り広げられている時のどんより感。


どんより感の共通点を探ってみる。


互いに知ってる過去を確かめ合うことに意味があるのだろうか。僕たちは現在を未来に向かって生きているのに。


みたいなことだろうか。
でも、昔話でもどんよりしないこともあるので、なんとなくしっくりこない。

妻に聞いてみた。


「年賀状を書いてる時も、同窓会の昔話も楽しいよ!」


という爛漫な答えが返ってきた。
なぜ楽しいのか聞いてみた。


「思い出を共有し直すことで、繋がっている感じがする。」


ハッとした。


繋がってない思い出を共有するから、どんよりしたのだ。


繋がってないのに、あたかも繋がっているが如く記憶が共有される。そのことで余計に繋がっていなかったことを実感する。なるほど。

面白いのが、当時は繋がってる繋がってないなんて意識していなかったことだ。


それなりに上手くもやっていたし、人間関係スムーズにこなしてた感もある。そもそも「繋がりたい」という願望はここ最近認識した感覚で、当時は実感してなかった。



年賀状という儀礼的な行いを通して、心を開いていない過去を知ることができた。


心のうちを分からない生活は嫌だなぁと思う。



今の気持ちに向き合おう。
大切な人との繋がりにまで鈍感にならないように。



おしゃべり版もあるので良かったら聴いてみてね!






これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!