見出し画像

Mastodon, Pleroma, Misskeyなどなど、Fediverseにいるユーザー向けのお役立ちマガジンを作成しました

はじめましてxanacです。はじめましてでないひとはFediverseでお世話になっています。なんとなくの思いつきでnoteにマガジンを作成してみました。ちなみによくわかっていないので途中でやめる可能性もありますし、思いついたときに追加したり書いたりする超マイペース更新ではじめます。そのくらい適当にやっていきます。


画像1

Fediverseってなに?

Fediverseとは「連合(federation)」+「世界(universe)」をつなぎ合わせた造語で、同じプロトコル(自分が利用しているのはActivitypub)でつながったネットワーク全体のことを指していて……みたいなよくわからん言葉がたくさん出てきても分かりづらいし読み飛ばしますよね、わかる。

面倒なのでここは

「Fediverse = MastodonなどのSNSでフォローできるさまざまなサービスの世界」

とざっくり解釈してくださっていいです。なお、TwitterはTwitterのアカウント以外をフォローすることが出来ませんので、Fediverseには入らないのがポイントです。自分はMastodonを利用しているのでMastodon関連の記事が多くなりますが、もちろんPleromaやMisskeyの方も共通して使える情報をのせていくつもりです。
※Fediverseについて詳しく知りたい人はWikipediaを見てください。



画像2

マガジンというか記事を書こうと思ったきっかけ

Mastodon、サーバー管理者向けの記事は割とあるんですけど、一般ユーザー向けのお役立ち記事ってなかなか少ないです。だってみんなMastodonにいるから。これはTwitterも同じなんですけど、外部にも露出しておかないとどんどん情報を見つけるのが難しくなってしまって、圧倒的多数の利用者がいるTwitterと違い、MastodonをはじめとしたFediverseの存在そのものが忘れ去られる可能性があります。

現状まだまだプログラマーやエンジニアの方々のおもちゃ的な部分はありますが、2017年から続いているだけあって技術分野以外の人もしっかり利用しています。そういう人たち向けに「情報を蓄積しておきたいな」と思って作成しました。

きっと他のユーザーさんが案外知らないお役立ちアカウントや機能とかってあると思うんです。昔から利用しているユーザーやサーバー管理者には周知の知識であっても、あらためて日本語で紹介しておくことにより、これから新しくMastodonおよびFediverseの世界に来る人の手助けにもなるんじゃないかなと思っています。

あと似たようなテーマのお役立ち記事があったらどんどんマガジンに追加していきたいです。なんなら他の人も真似してマガジン作ったらいいんじゃないかな!?お待ちしてます。

ということでゆるい感じでよろしくおねがいします。


普段のMastodonアカウントはこちらです

デザイン専用アカウントもあります(Misskey)


記事を気に入っていただけましたらサポートしてくださるとxanacの活動モチベが上がりますのでよろしくおねがいします!