見出し画像

奥さんが喜んでくれた料理 その1

『食欲そそる!梅胡麻豆乳冷やうどん』

皆さん、梅雨でジメジメ、嫌ですよね。

体感温度は30度、冷たい水の入ったコップもたくさん汗をかいております。
こんな日って食欲出ませんよね、いつもは大食いの自分も半分くらいでいいやってなっちゃいます。

今回は、そんな時でも食べられるかも!っていうレシピを紹介したいと思います。
食欲ないっていう奥さんが「美味しい!」って全部平らげる程でしたので、これはなかなかいいレシピができたんじゃないかと思っております。

以下、材料です!

【麺】 ・・・中華麺とかでも美味しいかも!
もち麦うどん
【具】 ・・・さっぱりしたものならなんでもOK!
・きゅうり
・茹で鳥(今回はムネ肉を茹でたものです)
・天かす
【カケダレ】 ・・・つゆと豆乳だけでも美味い!
・麺つゆ
・豆乳
・ごま油
・生姜
・一味唐辛子
【梅肉ソース】 ・・・今回のポイントです!
・梅干し
・酒
・みりん
・醤油
・ハチミツ
・ポン酢

↑完成はこんな感じ〜


以下、作り方です。

まず茹で鳥!

胸むね肉を、繊維を切る方向でそぎ切りしていきます。
サイズは、一口大で細長めに切ると食べやすいです。

沸騰したお湯に、生姜、バジルを適量入れて、切った鶏むね肉を入れます。箸とかで肉同士がくっつかないように散らしてください。

火が通り、鶏むね肉が白っぽくなったら火を止めて10分くらい置いてください。
余熱調理で、むね肉がふわふわになります。

10分経ったら、お湯捨てて粗熱とったら冷蔵庫で冷やしといてください。

次は梅ソース!

みりんと料理酒と醤油を大さじ2杯ずつ、混ぜてレンジでアルコール飛ばしてください。大体20秒を2回くらいかな。

レンチンしたものを冷ましている間、梅干し5個くらい、種を抜いて、包丁で叩きます。
ペースト状になるまで、刻んじゃってください。

ペースト状の梅肉を、レンチンしたものに合わせたら、味見をしながらハチミツとポン酢を適量入れます。
・甘いの好きな方は、ハチミツを大目に!
・酸っぱいの好きな方は、ポン酢を大目に!
自分は酸っぱいの好きなので、ポン酢多めです。
使う梅干しによって、酸味も変わると思いますので、梅なだけにいい塩梅でお願いします。笑

ハチミツが混ざりにくい場合は、タレをまたレンジで軽く温めると混ぜやすいです。

次はカケダレ!

麺つゆに記載のある、かけつゆの比率で水の代わりに豆乳を入れて混ぜるだけです。
一人前、大体100cc前後になるようにすれば問題ないかと思います。
混ぜたものに、お好みの量の一味唐辛子、ごま油を入れて、冷やしたら完成です。

カロリー気にする方はごま油無くてもいいですが、ごま油の風味が、すごくマッチするのでおすすめです!

盛り付け!

うどんをパッケージの通りに茹でて、水で締めて、水を切って盛り付けたら、冷やしたカケダレをそっとかけてください。

きゅうりを細切りにして飾りつけ、茹で鳥を好きなだけ盛り付けたら、天かすを散らします。
胡麻とかかけても美味しいですよ!

正直これだけでも結構美味しいのですが、ここに梅ソースが入るとさらに美味しくなるんです。
冷たくて濃厚な豆乳カケダレと、酸味のある梅ソースが組み合わさると、予想以上に爽やか風味になります。

茹で鳥が淡白で味が薄めなので梅ソースとの相性も良いですし、きゅうりのシャキシャキ、天かすのサクサクと、食感も賑やかで美味しくて、飽きなく食べれちゃいます!

このレシピ良いなって思っていただけましたら、是非作ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?