第93回全商簿記1級 会計 解答

<講評>
全商簿記検定1級お疲れ様でした。
どうでしたでしょうか?
問題の難易度としては易しかったと思われます

第一問
平均的な仕訳問題でした。
無難に完答できたかと思います。

第二問
比率と連結損益計算書と連結株主資本等変動計算書と連結貸借対照表の作成でした。特に問題はないかと思います

第三問
語群抜粋でした。

第四問
貸借対照表と損益計算書の作成問題でした。
付記事項の支払手数料は売買目的有価証券購入時に発生した買い入れ手数料であり、付随費用の性質があるため購入代価へ含めてなければなりません。これができれば問題なく完答できたと思います

解答用紙PDF


仕訳のfなのですが、

借方
建物86,000,000
新築積立金86,000,000

貸方
建設仮勘定56,000,000
当座預金30,000,000
繰越利益剰余金86,000,000


また貸借対照表にあります

売買目的有価証券→有価証券と表記

満期保有目的債券→投資有価証券へ

以上を修正致します

※PDFに修正は致しません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?