見出し画像

【3日坊主ってダメなの?】




最近SNSとかで「継続が大事だ!!」と言われている。継続している人=すごい人=社会で求められる人ってな感じでだ。



逆に、継続できない人=ダメな人ってイメージもあると感じる。「継続できていない自分はダメなのか‥」と思う人も多少はいると思う。



もちろん「継続できる人」は素晴らしい。毎日小さな努力をしてそれをやり続ける人は素晴らしい。でも、それをできる人は少ないと自分は感じる。



「やろうと思っても3日坊主で終わる」
「時間がなくて続けられない」



同時に「やりたいことがない」と言う人もいると思う。自分もその内の1人だった。そんな自分に言っていたのが「今までどれくらい「やりたいこと」を見つける努力をしてきたのか?」だ。



当たり前だが「知らないこと」は「やりたい」と思うことすらできない。「自分は何も知らない」と実感していない人がとても多い。



「とりあえずやってみよう」とか「やりあえず調べてみよう」のアクションが大切だと思う。全力で行動して実際に体験してみて、それでも「やっぱりやりたくないな」と思うならそれで良いと思う。それが3日だったとしても。



「やりたくない」と思ったら、次のモノを探せば良い。それか別に違うやり方があるかもしれない。



それって「逃げになるんじゃない?」ってたまに言われることもある。自分も今までたくさん言われてきた。でも、そう言ってくる人こそ「やりたいこと」を見つけられていない人だったりする。自分が行動しないとダメと分かっていてもできていない自分を肯定するために相手に言い聞かしているだけだ。相手を自分側に引っ張り込むために。



どうやったら行動できるの?って思う。それは「自分で決断すること」だと思う。他人軸で決断すると「言い訳」ができてしまうから。



自分の人生を変えるための最初のステップは3日坊主で良いと思う。やってみないとわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?