見出し画像

【形から入るよりも先に】

 


この前、初めて撮影の場面に一緒させてもらった。
撮影のアシスタント?みたいな形で手伝って思った感想とそれから感じたことをまとめる。


思ったことは2つ。

1つ目は、シンプルにすげえって。
何がどうすごいのかっていうと、照明とか備品とかの角度とか加減とかの微調整をめっちゃして何枚も写真とるんねんなってことに対して驚いた。んで、カメラマンさんに「〜感じの写真撮りたいんすよー」って伝えると、チャチャっとそれ風に準備してそれ風な環境を作ってくれる。しっかり自分もそれを手伝う。自分の頭の中で考えてた「〜な感じ」ってのをパッと写真で目に見えるものにしてくれる。「これが表現っていうんか」とか内心思ったりもした。慣れとかもあるかもしれへんけど、ここまで自然に自分の頭の中のイメージを具体化してくれたことに少し感動も覚えたりした。写真っていいな。


2つ目は、形から入るのも悪くないかもって。
カメラマンさんとちょい雑談してる時に「なんで始めたのか」って聞いてみた。その人は最初は興味からやってみる系とかじゃなくて、とりあえずやってみる系の人でカメラを先に買って形から入ったらしい。んで、それが楽しくて今は仕事でしてるらしい。ここで何か自分とは少し違うなと思った。


なんで違うなって思ったのか。自分は今まで形から入って続いた経験があんましないからなのかなと。
「ヨガ始めよう!」ってなってとりあえず、ヨガマット買ってみた。そう。形から入った。けど、三日坊主で終了。今は昼寝のマットになってもーてる。
「登山始めよう!」ってなって、服とか揃えてみた。でも、まだ2つしか登ってない。これはこれから続けていきたいからまだ様子見た。
「ランニング始めよう!」ってなって、しっかりランニングシューズ買った。けど、最初の1週間でやめていまでは埃かぶってる。


自分はそもそも飽き性。なんでもやってみるけどなかなか続かない。それが悪いとは思ってないけど、なんか続けられることを見つけたいとは内心思ってる。んで、「形から始める」って思ってて今まで行動してた。けど、今思ったけど準備までの過程で満足して終了って思うことも何度かあった。少し心当たりはある。服とか用具とか全部揃えて満足ってやつ。たまにあるやん??


やからこれを踏まえて、これからは「準備せずに初めてみよう」と思う。準備なんて後からできるし、シェアとかもあるやん?


まず初めてみてそっから考えよう。
って言いながら考える時間が全然取れないからちょいタイムマネジメントしないと。


まとめ

「形から入る」ことは大切やと思う。けど、全員が全員合ってるとは思わない。自分は準備して満足しちゃうタイプで結局続かないことが多かった。やからこれからはあえて準備しないで初めてみることで何か見える視点が変わるかもしれないなと思う。


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?