「変えられること」と「変えられないこと」



自分が好きな言葉が何個かある。
その中で特に毎日意識してることがある。


『世の中には「変えられること」と「変えられないこと」がある。
「変えられること」は自分と未来。
「変えられないこと」は他人と過去』


・自分と他人

友達とか相手を何とかして行動させたい時とか、
人の意見とか考えとかを変えたい時とかあると思う。
「どうやったら相手が動いてくれるんやろうか」とか、
「どうやったら相手に納得してもらえるのか」とか、
「どうやったら相手に認めてもらえるのか」とか。


これ自分、めっちゃ思ってた。
でもなんぼ頑張っても認めてもらえなかった。
なんぼ頑張っても相手が思い通りに動いてくれなかった。


今となっては当たり前って感じるけど、
結局、決断するのは相手。
どれだけ相手に「こうした方が良いよ」とか
「それはやめといた方が良いよ」とかアドバイスしても、
それをどう受け止めるかは相手次第。
それをどう判断するかは相手次第。
それをどう解釈するのは相手次第。


自分がどれだけ頑張っても、
他人は変えられない。自分しか変えられない。
これを理解できると結構楽。
そう思ったら多分行動変わるし、成長もできる。
できることとできないことを理解するのはめっちゃ大事やと思う。


・未来と過去



自分は結構「時間軸」で考える。
昨日は昨日。今日は今日。明日は明日。


当たり前やけど、過去は変えられない。
すでに起こったことに対してクヨクヨとかはしてる暇ないと思う。
「彼女に振られた〜」とかどうでも良い。
起こったことは起こったことで素直に受け入れること。
大事なことは、その経験を生かしてそっからどうするのかってこと。
未来は自分の行動によってなんぼでも変えることができる。


そら「嫌なこと」とか「失敗したこと」とか起こったら気持ちは落ち込む。
自分もめっちゃある。その日何にもできなくなる時とか普通にある。
自分はその事実を「嫌やった」「失敗した」で終わらしたら多分同じことが起きると思う。それを踏まえて、どうしたら今後うまく行くのかを考えること。
PDCA回してたら、いつかはできる時が来る。「失敗した」を「成功する方法のうち一つ試しただけ」って捉えるだけ。
ネガティブではなく、ポジティブに捉えること。
結局捉え方で全部変わる。



・最後にまとめると、
世の中変えられるんは、自分と未来。
相手にどれだけ認めてもらいとか思っても結局認めるのは相手。
やから自分にできないことはできない。
それをしっかり見極めることが大事。


未来を変えるためには、過去の捉え方で全てが変わる。
良い方にも悪い方にもいける。
逆に言うと過去によって未来は左右されない。


努力次第でなんでもできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?