人生最高体重を記録して始まった、米2合生活。

先日、私の人生において歴史に残ることが起こった。

お風呂あがりに乗った体重計。

50.0

人生で初めて見た、50kg代。

身長は156cm。ちょっと自分の中では許し難い数字であった。

今までどれだけ食べすぎても見たことのなかった50という数字をついに叩き出したのである。さすがにこの身長で50kgはまずいものがある。

うすうす気づいていた、日々じわじわと増える体重と脂肪に。

そりゃそうだ。連日生理前とか言い訳しながら、ありえない量のお菓子をコンビニを練り歩いて食べていた。食べすぎがだめなのではない。それが続くのがだめなのだ。連日続いたお菓子の爆食、きわめつけはその後に待っていた1泊2日の旅行。食べ歩きと称して好きな物を食べ、朝食ではまさかのパンがおかわり自由。一人食べ放題と化し朝から小さめのパンを10個以上食べた。

好き放題食べまくったがゆえのこの結果。納得である。わがままBODYも良いところだ。


そして私は考える。どうやって痩せようかと。

そんな時Twitterを見ていたら目に入ってきたある単語。

お米ダイエット。


簡単に言うと米を食べて痩せる、ということだ。もう少し詳しく言うと一日2合の米を食べ、お米中心の食生活をするのである。

本当に痩せるのかにわかには信じ難いのだが、私がこれをやろうと決めたのには理由があった。

今月に入って1週間の間で、なぜか1kg痩せたことがあった。その時の変化と言えば、

・お昼の食事を主食主菜副菜汁物にした

・夜もお米を食べるようにした

この二つだった。

どちらが効いたのかは不明だが、根拠もなく米を食べたことが良かったのかなとぼんやり考えていた。だから、今回このお米ダイエットをすることにしたのである。

ダイエットにおいて夜は炭水化物はとらないという食生活をする人もいる中で、私の決断は吉と出るのか。

自分の体で確かめることにする。これだけ太った状態なら伸びしろしかない。もし私に合わなければ仕方ないが、逆に上手くハマりしっかり食べながら痩せることが出来たなら、それが一番理想である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?