見出し画像

全然出会えない経験をしてきた私が結婚相談所に行ってみた体験談

はじめまして、現在婚活を真っ只中のアラサー婚活女です。
なぜnoteに残そうと思ったのかというと、ネットにいま載っている情報で結婚相談所はどうなのかとか、体験談を探すのが私自身大変だったので同じように婚活をされている方や、結婚相談所はどうなのか調べている方、体験談を聞きたい方、出会えないなーと思っている方の参考に少しでもなればと思いnoteにまとめていくことにしました!

まずは私の婚活歴と、実際に今の婚約者と出会えた結婚相談所にたどり着くまでの流れを紹介します。

結婚相談所でもいい出会いはある

その前に、結婚相談所って本当に出会えるのかなと半信半疑になっている方が多いと思います。私もはじめるまではずっとそう思っていましたし、あまりいい印象がなく漠然とですがなんだか怖いなとまで思っていました。

結果から先にお伝えすると私の場合、結婚相談所での相談はなによりも早く的確で効果的でした。

私は医療事務として大学卒業後からずっと同じ総合病院で働いており、今年で勤続6年目となりました。学生の頃は、絶対にお医者さんと結婚して玉の輿に乗るぞ!悠々自適に暮らしていくんだ!と夢見ていました。ですが勤続2年目、25歳の冬ごろから「あれ?ドクターと話はするけどお付き合いには発展しないのでは・・・?」と気が付き始めたのです。

というのも、その当時13人ほどいた医事課の女性たちドクターどころか社内恋愛している方すら誰一人としていなかったのです!
ドクター×看護師さんのカップルや、ご夫婦はいらっしゃいました。事務でドクターと付き合うというのは夢のまた夢です。(笑)

そんな絶望的な状態の私が、思いきって利用を始めた結婚相談所で理想の男性と出会い、交際をスタートし婚約までできたんですから。

実際に私が登録した結婚相談所のサイトもこちらから飛べるので、気になった方は覗いてみてください。
このサイトについてもこの記事で紹介していきます!

アプリはお手軽だけどお手軽故に

まず最初に出会いの場としてはじめたのがマッチングアプリです。

昨今でマッチングアプリなるものが多くリリースされていて、まったく出会いがなかった私は正直いろんなアプリを試しましたしアプリで印象の良いプロフィール画像の選び方とかやり取りの仕方とかいろいろ研究しましたが、結果はダメダメ。
マッチングしたとしても体目的だったり、真剣に結婚を考えている人が少なくて長続きしませんでした。何より玉の輿に乗るぞ!と意気込んでいた学生時代の私の意志がまだまだ心に残ってしまっていたので優しい方や、見た目がタイプの方でも、お給料面でなかなか妥協できず・・・(笑) 私の印象ですがマッチングアプリの利用者で良いお仕事に就いている方は少ないなーと思いましたし、誰かが管理しているわけではないのでいくらでも話を盛れますし、嘘もつけます。そういった面でなかなか信用もできませんでした。

お手軽でYouTubeやInstagramでも広告が流れているのをよく見るので利用者も多いかもしれませんが、お手軽に始められてしまうので個人的にはお遊び目的の人が多く感じました。まず、本気で相手を探しているという男性と繋がれるまでの労力がとてもかかってしまうし、そのあと実際に会ってみて自分の好みや条件に合う方と出会うのはアプリでは現実的でないなと思いました。

出会いがない日々の始まり

とはいえ、2年ほどマッチングアプリを利用していましたので、25歳頃から27歳まで

出会って→デートして→終わり

の繰り返しをしていました。全然だめだな、と気が付くまで本当に無駄な時間を過ごしていたな~とちょっとだけ後悔しています(笑)

そんなこんなで2020年に入り押し寄せた感染症によって外出の機会は一気に減り、特に本気で結婚したいと思っているような方のアプリの利用も徐々に少なくなっていったように思います。

ただ、27歳。結婚は常に意識しています。
最初は外出ができるようになればまた趣味や街コンなどで出会いはあるかと思っていましたが、一向に収まらないのでいよいよ「このままではずっと出会いがないのでは」と、焦ってきた私は婚活サイトや結婚相談所を探し始めました。

大手婚活サイトの罠

まずはやっぱり広告を打ち出している大手婚活サイトに登録してみました。
しかし、大手婚活サイトならではの落とし穴がありました。

大手婚活サイトでは、利用者も多いとされていてその分マッチングはしやすいのですが、正直いい出会いがなかったです。

また、会員数が多いことが原因かもしれませんがサポートが少し手薄い気がしました。

条件にあった人を繋げてあとは自分で会話して下さい、どうぞ!

のような感覚になったので話下手な私にとっては、これは不安要素の1つでした。母数が多い分、カップル成立の数は多く見えますが実際は長期間登録してたくさんの時間とお金がかかってしまうので金銭的にも時間的にも余裕のある方でないと大変だなと思います。

いろいろ試したいタイプには合わない料金設定

27歳を超えてもうそろそろ28歳。この頃は30歳前には結婚したいと思える方と出会いたい!と焦り始めた私は、いろいろなサイトを利用したいと考えるようになりました。このような私のような考えの方には大手婚活サイトの料金設定は正直合わないかなと思います。

半年~1年くらい利用する方なら安くなるプランや割引もあるのですが、私の場合それだとどうも高くなってしまうタイプのユーザーのようで、大手婚活サイトをやめてしまいました。

そんな中出会った良いサービス

画像2

大手婚活サイトや結婚相談所を利用したり、利用者の体験談を探しながら「もう出会いはないのか」と途方に暮れていたころ、
ダメもとで登録してみたサービスで紹介のあった方の中で現在の彼氏が今までで一番いい方でした。

この結婚相談所は男性は年収700万以上でないと登録できないようになっているため、今まで苦戦した条件の「玉の輿に乗るぞ!」という願望を、だれでもかなえてくれるという夢のような相談所でした(笑)

結婚相談所や婚活サイトのサービスでこんなにいい人と、確実に早く出会えるんだと本当に驚きました。

緊張のオンラインでの顔合わせ

条件が合い、結婚相談所から紹介のあった男性と日程を調整してオンラインでの顔合わせになりました。
話下手な私がコンサルタントの方に相談すると、オンラインでの間を取り持ってくれるようだったのでお願いしました。

今まで利用した結婚相談所ではこのようなサービスを提案してくれなかったのですごくありがたかったです。登録者が良いだけでなくコンサルタントさんもとても親身になってくれますし優しくて、担当のコンサルタントさん以外のスタッフの方も人当たりがよくすごく良い印象でした。正直他の結婚相談所よりも自分の気持ちや条件を包み隠さず伝えることができ、それも良縁への近道になったのではないかなと思いました。

そして、緊張のご対面・・・・
優しそうで綺麗にしているのが印象的でした。
仲良くなった後で話を聞くと当日は向こうもかなり緊張していたようで2時間前からずっと待機して身だしなみをチェックしていたようです(笑)

女性側だけでなく、男性側のサポートも手厚いようでお互いに戸惑うことなくお話がを始めることが出来ました。

自己紹介以降はコンサルタントさんの助けもあり聞きたかったことはしっかり質問できましたし、それ以外にも変に緊張することもなくスムーズにいろんな会話ができました。共通点も多く、なにより価値観も近いなと感じたため、この方と正式にやりとりすることになりました。

出会いから現在まで

ここは惚気になってしまってもいけないので、簡単にその後のお話をさせていただくと、オンラインでの面談以降はチャットアプリでやりとりをして、数回デートを重ねました。

さすがに年齢や出会いがなさすぎたのもあり焦ってはいたのですが、ここで無理に付き合うことは無くちゃんと判断しようと思いながら過ごしていました。

そんな中でも彼は明るく優しく接してくれていて4回目のデートの際に正式に付き合うことになりました。

その後約1年付き合っていて、現在では婚約しています。

おすすめの結婚相談所

ここまで長々と私の出会いに焦っている体験談や、結婚相談所やアプリの利用遍歴を語らせていただきましたが、ここからは実際に利用した結婚相談所のサービスについて語っていきたいと思います!

上で話しました通りアプリでは遊びが多すぎる、大手婚活サイトや結婚相談所では母数が多いのでいい人には出会いにくいというのが私の印象でした。

そんな中見つけたのがセイコンというサービスでした。

セイコンのおすすめポイント

セイコンはいわゆる大手結婚相談所などとは違い、正直あまり有名ではありませんが、内容やサービスは一番よかったです。

ポイント1:確実に会える

セイコンは結婚相談所でアプリとは違い結婚を目標として利用している方が多いため、遊びの方や不誠実な方が少ないのがポイントです。
また、ほかのサービスでは相手の方とのやり取り以外でもやらなければならないこともあったり面倒に感じることもありました。
そんな中セイコンはやり取り以外ほとんど面倒に感じることはなかったです。

ポイント2:顔バレしない

アプリだとよくあるのですが、友達に顔バレしたり顔で判断するというのが当然のように行われていますよね。
セイコンは条件があって紹介していただくまではお互いの顔がわからないことも特徴の1つです。
条件のあった相手にもいきなり本名が知られることもないので、実は紹介された方に知り合いがいて周りにバレるといったこともなく安心でした。

セイコンで実際に面談するまでの流れ

実際にどのような感じで進んだかご紹介します!まず簡単に流れを説明すると

①登録(無料)→②予約確約チケット購入→③コンサルタントさんと面談→④紹介と日程決め→⑤オンラインで顔合わせ→⑥相手の方と連絡先交換!

こんな感じです!

①登録

これはすごく簡単!セイコンのホームページからすぐ出来ますし、専用のフォームがあるので埋めていくだけです!

②予約確約チケットの購入

私は入ってすぐに購入しました。コンサルタントさんと面談と条件がマッチした方を、2人紹介していただけるということと、このチケットだけで支払いが完結するということで迷わず購入しました!他の結婚相談所では紹介はリーズナブルでも結局入会料とか月額費ですごくお金がかかってしまったんですよね・・・セイコンだと成婚料もかからないですし、もし解約したい場合も費用はかからないみたいです!とはいえチケット購入を執拗に促されることもなく、説明を受けて私は買うべきだなと思い購入しました!

③コンサルタントさんと面談

コンサルタントさんと面談をします!だいたい1時間ほど、より詳しいお話しや希望をお話ししました。とてもフレンドリーで優しい担当さんなので、堅苦しい感じではなくラフにお話できました!

④紹介と日程決め

いよいよ条件の合う方とマッチングし、紹介してもらうことになりました!しっかりと面談して頂いたこともあり、とても会ってみたいな〜と思う方を紹介してもらうことができました。すぐに顔合わせをする!と決め、日程を決めることに。たまたま予定が合い、すぐに顔合わせの日程を決めることができました。

⑤オンラインで顔合わせ

待ちに待った顔合わせです!ドキドキ、ワクワクしながら当日を迎えました(笑)オンラインで顔合わせはあまりないので気まずくなるかなと思っていましたがコンサルタントさんのサポートをお願いしていたので、そんな心配は要らずとても楽しくお話しすることができました!お話が苦手とか人見知りとかそういう自分の性格もコンサルタントさんに事前に話しておけたのは本当に良かったなと思います。

話をしている途中で、条件はもちろん趣味や価値観が合うなと思い絶対この人と連絡先を交換したい!と思いつつオンライン顔合わせは終了。終わって直ぐにコンサルタントさんに連絡先を交換したいですと伝えました!(笑)

⑥相手の方と連絡先交換

先程の通り、私はすぐ連絡先を交換したいですと伝えましたがこの時彼も交換したいですと伝えてくれていた様で、お互いに了承したということで無事連絡先を教えて頂きました!ここから個人的に連絡を取り合い、デートを積み重ねてお付き合い、なんと婚約にまで発展しました。基本的には連絡先交換後のサポートは特にありませんが、問い合わせはメールでいつでも出来るので安心です。

と、ここまでが実際にセイコンを利用し今の彼と婚約出来た流れです。

迷える婚活女子は結婚相談所にいい出会いがあるかも|まとめ

画像3

結論、セイコンという結婚相談所に出会えて本当に良かったと思います。
アプリでも結婚相談所でも出会いがなく絶望していた私が素敵な方と出会えて婚約もできたのですから。

今回の体験談はいかがだったでしょうか。
このnoteが迷える婚活女子の方や結婚相談所に疑いを持っている方やなかなか出会いがない方など多くの方の参考になれば幸いです

次回は他の体験談について書いていければと思います!
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?