あなたのなまえ

子どもはお母さんのお腹の中にいる時に、

こんな名前にして〜!!

ってテレパシーで送るらしい。

だから私の和奏っていう名前も本当は自分でつけたみたい。

今朝、資生堂からでている花椿のバックナンバーをぱらぱらっと見ていて、

目についたCharaさんと満島ひかりさんの対談で満島さんが言っていた。

満島さんは世界の素敵な秘密をたくさん知っているような人で、惹かれる。

私は自分のこの和を奏でるという名前をとても気に入っている。意味や音、感じの雰囲気も好きで、自分にとって一番の名前だ。

この名前にして〜!といった胎児の時の自分と、そのテレパシーを汲み取って名付けてくれた両親に感謝している。

名は体を現すってよく言うけど、たしかにそうだなと思う。

その名の通りにその人ができている感じ。

ひかりっていう名前も本当に満島さんにぴったりで、本当に輝く光りのような人だし。

友達を考えても、しのはしのだし、ななはななだ。

そう考えると、なんだか運命はやっぱり不思議だ。

自分で名付けた名前のように人は自分で生きていくのかな。

それは、生まれる前から決めていることなのか、生まれてから少しづつ名前に合わせた生き方になるのか。

自分が先か、名前が先か。

この世の中は不思議なことだらけだ。

一ついえるのは、自分の名前も相手の名前も大切にするのは大前提。

名前が持つパワーはすごい気がする。

(綿谷りささんの小説は名前の威力が最後に追い討ちをかけてくる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?