見出し画像

ああ 我ら 決算処理事務員高校

4月4日(木)
5時20分起床。今日はよく眠れた。花粉症の薬飲んで寝ると、すごく良く眠れる。眠るために花粉症の薬を飲んでいるわけではないが、とはいえぐっすり眠れるのは助かる。

寝れてる

トーストとコーヒーでの朝食後、手帳に日記を書く。

出社。今日頑張れば、明日の決算締め日が楽になる。機運を高めるために、AIに決算処理事務員高校の校歌を作ってもらった。

ああ ああ締め日の前日に
全ての伝票を打ち終わりたい
我ら 決算処理事務員高校

ランチ時、バターチキンカレーを食べ、「夫婦間における愛の適温」読む。ちょうどカレーについての話を読む。おもしろすぎる。

ランチセットの紅茶を飲みながら、私は、母親が死ぬことに備えて日記を書いているし、夫が死ぬことに備えて日記を書いているし、自分が死ぬことに備えて日記を書いていると思うなど。すごい死に備えるじゃん。

そんな事ある?
ある。
私がそれだ。
「思いわずらうことなく愉しく生きよ」と書いたTシャツを着て寝たほうがいい。

午後、社内便で、起票すべき大量の書類が届く。猛然と起票する、といきたいところだが、何と今日は遥か上の職位の方に私たちの業務を説明することとなり、私がその説明係とあいなった。私?私がですか、末席から失礼しますと脂汗をかきながら説明。しかも説明するだけで無く、実際に起票もやってもらった。今日ハンコお持ちですか、お持ちでないですか、ありましたか。プリンターの設定していただいて、はい、はい。マクロを押していただいたら、csvが出ますから、はい。そこ押していただいて。

うず高く積まれた書類は、課員一体となり上席も加わり、果たして全て起票された。達成感。一年で一番忙しい時期でして、起票に加わっていただき申し訳ありませんでした、と言いながら上席にじゃがポックルを一袋渡した。これ課のレクレーション費で購入したじゃがポックルなんです。上席は笑っていた。じゃがポックル。

センバツだったら泣いてるやつ



帰宅。遅くまで残業してすまんすまんと言いながらうがい手洗い。夫は夕飯用の惣菜を購入し、お米を炊き、溜めていた皿を洗いながら待ってくれていた。ありがたい、ありがたさがしみる、お惣菜美味しい、私の好きなアスパラ豚肉巻きフライだ。決算業務後の腹に、美味しさがあたたかい。仕事の後で家族と夜ご飯を食べるのは最高じゃない?と、千回くらいは思った事実を今日も思う。

食後、私は半身浴をしながら「夫婦間における愛の適温」の続きを読む。夫はソファでうさまる検定中級編に挑戦して無事合格したらしく、誇らしげにしていた。私は8問くらいしかわからなかったやつだ。全問正解か。すごい。


4月5日(金)
本日決算計上締め日。
だが、私たちが入力しなければならない伝票は昨日のうちに全て片付けてあるので、大変リラックスした状態で家を出る。

電車の中で「夫婦間における愛の適温」の、後半部分を読んでいたら夢中になりすぎて、乗換のために降りるべき駅を通り過ぎてしまった。乗換駅を通り過ぎると、私が乗っている電車はトンネルに入り、窓の外は暗くなり、トンネル独特の大きい音が鳴り響く。それでも全く気が付かずに読み進めてしまった。これは凄い文章。気が付いたらいつもとは違う駅に着いていて、びっくりして慌てて降りる。出社すべき時間には無事、間に合ってよかった。

締め日なのに慌てて伝票を起票しなくてよい状況について、上司と喜び合うなど。

ランチ、ラーメンを食べ、夫に「今日は残業せずに帰られるわ」とラインする。

しかし、会社に戻ると先輩から「本館に行ってるチームの計上と承認が全然終わらないらしい」と言われ、二人で急いで本館に応援に行く。のんびりしている場合ではなかった。本館、私は初めて行く場所だ。さっきまでは、今日は定時即退社の気分だったが、やはりそうは問屋が下さない、やはり。なぜなら決算。

駅からこの道を通ると行けるんだよ、このビルほかに何の会社が入ってるんでしょうね、低層階エレベーターのほうだからこっちだよ、受付を背にしてこっちのドアのほうでね、惣田さんのidでここ入れました?やっぱり入れないか、子会社だとだめで出向者だとokらしくて、総務に連絡するね。idナンバー教えて。どの書類からいきましょう、これにハンコ押してってください、伝票1枚目と請求書に。終わりました、この伝票まだ間に合いますかね、今日が決算締め日だけどわかってるの?トイレってどちらでしたっけ、出て左、一応私のid持ってく?入れました、よかった。プリンター設定しないと出力できないですよね、わたし下の階のコピー機設定済だわ、出してもらえますか。どれにする?わたし焼き芋味にします。ちゃんと焼き芋の味だ。焼き芋だね。蛍光ペン持ってる?そう思って新しいやつ3本持ってきました。承認お願いします。こっちのファイルだけ4月度の伝票混ざってるんで、別にして。社内便のとこ行ってきます。もうおわったの?例年になく早いねえらいえらい。あと何件?これ承認お願いします。これマーカー引かれてないけどいいんですっけ。だめなんでやってもらえますか。まだ起票する感じ?そんな水飲むことある?なんか喉乾くんですよ昼にラーメン食べちゃって。私カレー。これわたしが打ったのだから承認できないわ、私やりますね。あと何件?これ終わるかな、終わる気がしねえ。メール来たんで確認しますね。送ります。これでうちのやつ最後です。ありがとうございます。承認終わりました。あっちの部屋どんな感じだろ。明日も来るんですか?明日、午前中はもう来てやんないとだめだね。ハンコ押しすぎてカサカサで薄いわ。これ承認お願いします。さっきから確認しかしてない。合わない。これ縦計合ってます?合わない。もう二時間確認しかしてない。こっからまだ打ちます?ありがとうございます。もうこんな時間か、もう大丈夫だと思うわ。んじゃ私たちこれで帰りますね。部長ここシュレッダーあります?あわかんないごめん、あっちだよ、パネルの裏のとこ、あじゃあ私一緒に捨ててくるわ。お先です、ありがとうね。ここね、お昼に下の階でお弁当売ってるの美味しかったよ。来てくれてありがとうね、お疲れ様です。お疲れさまでした。

ビルの最寄り駅の飲み屋街のそばを通った時、先輩が一杯行く?と誘ってくれたので、喜んで店に入った。焼き鳥、餃子、ポテトフライ、レモンサワー。一緒に働いて何年もたつが、先輩と2人だけで飲むのはこれが初めてだった。うれしくて3杯も飲んでしまった。
わたし今の仕事はやめないですけど、先輩が異動したらやめるかもしれないから、先輩異動しないでくださいねと、いつも言っていることをまた言った。

私たちこれからどうなるでしょうね。まだ何も決まってないらしいよ。この店すごい美味しいじゃん。しかも安い。今度みんなで来よう。ボトル入れるやつやりましょう。すごい酔いました、いつもは飲まないですからね。

そう遠くない未来に、大半の事務処理はAIにとってかわられる日が来る。もう伝票を出力し、順に判を押していき、承認してファイリングすることなんてなくなる。今日のような決算締め日の光景もなくなる。すべてがなくなっていったとき、私はきっと今日のことを思い出すだろう。仕事が好きだ。

寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?