見出し画像

『伝えたくても伝わらない苦しみ』

最近、家族にも不快感を感じるようになった。

伝えたくても伝わらない。

言葉にしてるつもりでも言葉が通じない。

届かない。

些細な日常的会話だとしても伝わらず、その度に傷ついて、自分はダメな人間だと失敗作だと落ち込んでしまう。

外の人間、家族以外の人にはいままでよくあった。

理解してもらえない、気持ち悪がられる、だから家族以外とは距離を置いていた。

学校の人間、バイトの人間、友達、誰とも仲良くなれなかった。

思ってる事が伝わらない、相手の言葉を読み取ることができない。

相手の感情がわからなくて怖くて気持ち悪くて一緒に遊んだり話した次の日は絶対に寝込んでいた。

そんな環境と距離を置き、完全に外の世界と関係を断ち日々家族とだけ話す日々。

とても楽で幸せだった。

なのに、最近家族とすらも外の人間と同じようになってきてしまった。

これは自分が弱いから?

今の環境は恵まれているのにどうして?

感情がわからない。 

自分の感情なのにどうして。

考えれば考えるほど体調は悪くなる。

食欲はある。

一日誰とも喋らず生きてる唯一の楽しみが食事。

なのに食事をすれば体が痺れ、手は震えて頭痛はおき体が食べる事を拒否してるかのよう。

自分は生きたいと思ってるけど体は拒否してる?

わからない。

お母さんとお父さんは好き。

あの2人は私の事を気持ち悪がらない。

変な事を言っても、酷い事を言っても、変わらない愛で愛してくれる。

家族まで嫌いになってしまったらもう生きてる意味がなくなっちゃう。

ふと病院の先生が言ってた事を思い出す。

「外の世界と関係を断つことは悪い事じゃない。でも、段々と視野が狭くなっていっていままでできた事もできなくなってしまうかもしれない。」

本当にそうなっちゃったんだなと思う。

怖いけど外に出なくちゃいま頑張らないとどんどん視野が狭くなってこの視野を広げる事はどんどん厳しくなる。

障害者として理解のある職場で働こうと最近考えてる。まず、そこから頑張ってみたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!感謝です(*´ω`*)
33
自閉症スペクトラム 発達障害(20歳)両性 姉妹ともに自閉症スペクトラムです。 スキ、コメント、フォローお願いします! コメントが1番嬉しいので、なんでもコメントして欲しいです。全部ありがたく読んでます!