見出し画像

三角山放送局にお邪魔しました。

12月16日、西区琴似にある三角山放送局の人気番組「コンサドーレGOWEST!」に出演させていただくという、なんとも言い難い素敵な体験をしてまいりました!
今回はその時のお話を少し備忘録として書き残しておきたいと思います(笑)​

GOWEST!はこんな番組

錚々たるサポーターの皆様方が出演されているような番組でして。
そんなすごい番組からお声がかかるなんて、本当に夢のようでした(笑)
逆に

おいらみたいなのが出ていいのかな…???

とも思ったんですよ実際(笑)

そもそものきっかけ

去る11月3日。
名古屋グランパス戦の次の日に、サポ仲間の飲み会にお声がけいただき。
その時にたまたまご一緒したのが

三角山放送局の山形翼さん!!!!

もー、絵に書いたようなイケメンさん…お声がまろやかなナイスガイ(命の洗濯…!)。
そこでたまたま番組の話になり、誰か出てくれませんかー?とのこと。
その時まだ12月のシフトも出てなかったので、もしよければ、という話からとんとんとんとん…と話が決まってしまった、というのが真相でした(笑)。

思えばあれから物事が急ピッチに転がり始め、挙げ句の果てには

転職

まで決まっちゃいましたから(笑)なにこのジェットコースター的な感じ(笑)

それはおいといて。
まぁ、本当に酒の席でたまたま、本当にたまたまだったんですよ。
もっともっとサポ歴長い方だっていらっしゃるのに、こんな中途半端な

いわゆる”にわか”とも思われても仕方ないやつ

が気軽においそれと出ていい番組なのか?と思いましたし(笑)。

まあせっかくだしーってことで日程に合わせて休みを取り
(そうしたらなぜか3連休になったけど。笑)
番組出演が決まりました。

それでもちょっと悩んだ

まあ、すでにご存知の方も多いのですが、僕には特定の推し選手がいません。
だからユニフォームもずっと無印。12すら入れるのは烏滸がましい。
そのくらい箱推ししてます。

特命中隊長さんのユニ撮影会にも、特別枠で参加させていただきました。
(勝手に引用でお借りしてごめんなさい>中隊長さん)
みんな番号入っててすごいなぁいいなぁとは思うんですけど、どうしても番号を入れられないのです…
(というか番号入れた選手いなくなったらもうそのユニ着れないじゃんってなってしまうのですよね。笑)

番組的には推し選手がいるサポさんの方が進めやすいんじゃないのかなーとも思うわけで、箱推し、ってなると色々面倒だったりしないのかな、とかめちゃくちゃ考えたんですよ。

仲良くしてくださるサポ仲間とかも、みんなそれぞれ思い思いに推し選手がいて、それぞれのグッズだったりスマホカバーだったり、みんな思い思いに応援してるじゃないですか。

そんな中で箱推し、というのも異色やなぁ…とも思ったし、まあそれでも

札幌好きなのは変わらんしまーいっかー

と、持ち前の適当さで何とかすることにしました(笑)。
全然OKですよ!気にしないで来てください!って山形さんも言ってくださったし、そこに甘えました(笑)。

向かったのはいいけれど。

で、当日。

11時半頃に、というお約束だったので、10時頃に家を出まして。
地下鉄を乗り換えて琴似へ。

…ここで最初のミスを(笑)

実は僕。かなりの方向音痴なんです。
札幌駅を目の前にして「札幌駅どこですか」って聞くくらい(流石に今はないけど。笑)。
琴似って数年前に数ヶ月だけ仕事で通ってたけど、それでも地下鉄駅周辺だったので、JR側は未知の世界!!!
(白狼軒があったころに1回行ったか…)

完璧に迷いました。
完全に逆側に進み、イオン前の交差点無駄に往復しました(笑)。

なぜJRに乗らなかったのか…
なぜ札幌で乗り換えしなかったのか…

後悔は先に立たないから後悔、というんですよね、きっと。

で、仕方なく

グーグルマップ発動

だったんですが。
うちのナビあんまり正確じゃなくて、方向が合ってるんだかどうなんだかもさっぱりわからない(笑)。

で、まあうろうろしつつ、なんとかたどり着いたんですが。
ここで2つ目のミスを。

どうしてその時点で三角山放送局を目的地にしなかったのか

JR琴似駅が見えて安心して、三角山放送局を目的地にナビを開始

したところまでは良かったんです。

ただし逆行ってました(笑)

かなり通り過ぎた後、見つけたセブンイレブンで場所を聞いたら、親切な店長さんが笑いながら

逆だよー(笑)

って教えてくれました(笑)。

でまあ、かなりキョドリつつ何とかたどり着き。
最終戦振りに山形さんにお会いしてほっこり。いつ見てもイケメンさんや…!(目の保養)

事前にアンケートを記入しながら、番組の流れを確認。
その後パーソナリティの相沢明子さんとご挨拶。
めちゃくちゃ優しい方でしたー!!
色々とお話して打ち合わせして、いざ本番…!!

画像1

あ、なんか見たことあるやついてる…!(笑)

画像2

見たことある!ミシャ面!!!(爆笑)

顔出しNGだったので、今日はミシャお面をお借りしてました(笑)

リアルタイムにTwitter上のメッセージとかが運ばれてきてたんですが、皆様のメッセージ、本当に嬉しかったです。
リクエストのメールに僕宛のメッセージを含めてくださったりとか。
本当にありがとうございます!

あおまめさん、フォロワー多いんですねぇ

って相沢さんが驚いてました(笑)
いえいえ、少ない方ですよ僕なんて。鍵っ子だし(そのうち開けるかも)。

でも、本当に皆様からのあおまめコール、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。心強かったです〜。

終わってみれば。

めっちゃくちゃあっという間だったし、本当に楽しかったし、相沢さんの巧みなリードがあったおかげでスムーズにお話できてよかったなぁと。

帰りに今日の放送のCDと、白い恋人をおみやげにいただきました(笑)
さすがスポンサー様…!すてきすぎ!!
って昨日も食べたんだった(笑)

いや、白い恋人は毎日でも美味しい!
白い恋人は北海道民のソウルおやつ!!(笑)

それはおいといて。

コミュニティFMとはいえアプリで全国聴取できるものに出演させていただくこともなかなかないですし、この後こんな機会があるかどうかもわからない!
だったらせっかくnoteにアカウントあるし書いてみようかなーと。
帰り道まっすぐ帰らずにnote書きなぐるおいらもどうなのかしらと(笑)。

でも今回は本当にご縁あってのことだったので、それは本当に感謝したいです。
ありがとうございます。

冒頭でも触れましたが、このご縁から物事トントン拍子に進むことが増え、めまぐるしいスピード感でぐるんぐるんとジェットコースターのごとくいろんな景色が変わっています。

それはある意味冒険でもあり、挑戦でもあり、こんな歳になってもワクワクドキドキできるっていうのは有難いことなのだなぁと思うわけなんです。

サッカーが、札幌が繋いでくれているご縁であったりチャンスであったり、というのも多くて、本当に皆様には感謝しかないです、本当に。

こんな僕にいつもお声がけくださって本当にありがとうございます。
僕に構ってくれてありがとうございます。

来季は転職もあることから、どのくらい札幌に関われるかどうかは未知数ですが。
もうできる限り、できるだけ、札幌にはどっぷりと関わりたいです(笑)。
また、皆様とドームで、厚別で、美味しいクラシックで乾杯できますように。

というわけでとりとめもない備忘録ですが、このあたりで。
あ、GOWESTで出演者大募集中のようですよ!
興味のある方、ぜひ〜♪

以上、現場のあおまめでしたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?