見出し画像

特殊能力??

ちょっと今までとは違う胡散臭い内容です。

休職中に通った復職プログラムの卒業生が話をして下さった時のこと。

『私は今元気で仕事もバリバリやっていますが、元気になってからちょっとした能力のようなものが身に付きました。それは、メンタル不調を起こしている人を見たら見ただけでわかることです。』

その話を聞いて、え?そんなこと見ただけでわかるの?ちょっと胡散臭いなーと聞いていた。
周りも笑ってそんなことある?みたいな雰囲気だった。しかも目の前にいるのはメンタル不調を起こしてる人たちだし。

こんな話があったことも忘れていた頃、ふと同じ職場の人の目をしっかり見たときにあれ?っという違和感があった。
何だか黒目がグレーがかって見えたのだ。
他の例えだと、光がにぶい、目がうるおってないとかそんな表現になるかもしれない。

後日その違和感が合っていることになる。
その人もメンタル不調を起こしていた。それから目を見たらメンタルまではわからないが体調が悪いのがわかるようになっていた。

他にもこれが本当か気になるので別の人に声をかけたら、そうなんです。なんでわかったんですか?と。
そりゃ当たり前、急に最近何かあった?体調悪いんじゃない?って声かけられてもね。

逆にその人たちが元気な時もわかるようになって、聞いてみたらだいたい前の日が休みか、何か良いことがあったとの事。
もうこれはそういうのがわかるようになったという卒業生の話を信じるしかなくなった。

ちなみにこれは何年経っても失われる事はなく、むしろ周りが気づかないうちから周りの社員のメンタルフォローが出来るので役にたつ事が多い。

他にもこんな不思議な経験してる方いますか?
良かったらコメントもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?