見出し画像

RYF 🚩12期 9-①

個人実践最後の週!
A、Bどちらの日程にも参加しました。
ワークもっと受けたいな~という気持ちです!


〇心地よいの発見
つぼちゃんの個人実践🚩
自分を好きでいられる、息がしやすい場所・状態。
ゆるゆるな心用意してね。
好きに書いて、正解はない、誰にいうのでもない・共有しないよ。
共有すると新しい発見があるけれど、共有すること前提で考えるとカッコつけてしまうから、最初に伝えてくれて、自分の考えを素直に出すことができる場だった。
最後の自分が心地いいって結局なんだろう?を考えたときに私は、心地いいと居心地がいいって違うものだなとそのとき思った!
人と関わるのが好きな私だけれど、心地よいを考えると、一人で空を見たり、自然の緑のところに行ったり、本に囲まれたところを訪れたりしたときに感じる。心の流れがゆったりな空間にいること😌🌱📚
居心地が良いは、自分のことを届けても大丈夫と思える安心できる空間のこと。
ちょっとした気づきだったけれど気づけてよかった💡
つぼちゃんの雰囲気はとっても素敵。つぼちゃんの世界。ゆったりな話し方、言葉のチョイスもわくわくする。
自分のことをじっくりと考える時間をありがとう🌱

〇弱みと強み 助け合う
あやの個人実践🚩
あやの創る世界観はワクワクでチャーミング!
これからも関わっていく仲間。弱み強みを理解して助け合っていく。
弱み強みのパズルピースを合わせていくのをゲーム形式にしていて発想が素敵でおもしろいと思った。
話し方、スライド、音楽、世界観が一貫していて引き込まれていく、感じだった。
私は、主体性とか働きかけ力が強み。
一方、課題発見力や発信力が弱み。
やってみようと取り組んでいくことは継続してやっていきたいし、
現状を知って、課題を見つけて取り組んでいくことや、自分の感じていることを他人に伝えることは、みんなと対話することなどで補充していきたいなと思った。
ファシカレの最初のときに伝えてもらった、弱みは弱みでしかない、強みをひたすら伸ばしていこうということも具体的に考えられることができてよかった。
考えられた人は、画面オンにしてね、満面の笑みで教えてね、など双方向になっていていいなと思った💡
あやの発想や世界観にはワクワクが詰まっていて、素敵なセンスの持ち主だ~✨
ワクワクと自分を知って補える。
ありがとう🌱


12期の実践が終了🚩
みんながどんなワークをしたのか知りたいから、受けることができなかった人と1on1しよっと!
B日程の後半は次のnoteで🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?