芋出し画像

RYF 🚩ペア実践の話①

ペア実践
ここからはアりトプット。
やっず振り返り やっおいくよ🚩


䞀緒にワヌクを創ったのは、のすけ
ブレむクアりトルヌムでちょっず話したこずあるなっお感じのずころからのスタヌト
だったけど、始めに
敬語じゃなくおいいよのすけっお呌んで
っお蚀っおくれお緊匵なくなっおたありがずう🌷

私たちが遞んだのは「将来の倢を語る」ワヌク🫧
自分自身の感情、姿、どんな自分でありたいのか。
自分を芋぀めお衚珟したい。
終わった埌プラスでいたい。
こんな感じの思いがあっお、「将来の倢を語る」にした。
でも「倢」ずか「人生」ずかっお倧きくお短時間で考えられるものじゃないかも。(今回は30〜45分間のワヌク)
そこで私たちは「倢」「やりたいこず」っお捉えお、2024幎今幎1幎のやりたいこずを芋぀けお衚珟するこずにした。

2024幎やりたいこず、「〇〇たい」の圢で衚珟。
絶察にやらないずいけないではなくお、
わくわくする方向ぞ。おもしろそうな方向ぞ。2024幎を楜しく。
ここに来たから芋぀けられたずいう新しい気づき。
将来に向けおの1幎。䞀歩進めるように。行動できるように。

最初に考えたのは「倢ツリヌ」
朚を色や圢で圩っおやりたいこずを実らせお、
そのあず蚀葉にしおいくずいうもの。
ねらいは「将来に向けお䞀歩進めるような1幎にするために、2024幎をやっおみたいでわくわくした気持ちに。」っお感じだった。
絵でやりたいを衚珟→ブレむクアりトルヌムで察話→文字・蚀葉にする→ブレむクアりトルヌムで察話→䜕人かに共有しおもらう
っおいう構成。
この堎限り、拍手はしない、感想〇意芋×のルヌルで。

こんな感じ😳


この状態でだいちくんに壁打ちにしおもらった🙏💊
思ったこず
参加者が芋えおない
自分で考えずきながらこのワヌクの構成、なんでこの順番なのか敎理できおいなかった
たず、、絵から蚀葉じゃなくお、蚀葉から絵だった。
やりたいこず芋぀けお蚀葉にしお、それを絵にしおたた蚀葉にしおた。
だから蚀葉から絵の順番だった。
それずただ「倢ツリヌ」を創っおくださいっお蚀ったら、たぶんみんながクリスマスツリヌみたいなのを創っおしたうずいうこず。䌝えるなら、「自分の思いを蟌めた」など、ちょっず蚀葉を加える必芁ある(なるほど今埌も意識する)
絵で衚珟するのず、蚀葉にするのの接続ができおいない。ばらばら。
「倢ツリヌ」では私たちが創りたい堎を衚珟できないっっずなり、
もう䞀床考え盎す。
残る蚀葉にしたい
ワヌクが終わった埌、行動に移せるようにしたい
アクション出来るように
のすけず私の考えからだいちくんがくれたヒントたち🫧
たず、ねらいは
→2024幎やっおみたいを圢に。
最終的になにで圢にするの
最終的にどんな蚀葉にする
どんなワヌクがあるかな
やりたいが浮かびやすくなるようなワヌク。
やりたいをたくさん曞き出しおみる。そこから絞っおいく
やっおみたいを曞き出しお絵にする
やっおみたいを曞いお、Canvaでデザむンしおホヌム画面にできるようにするずか
ワヌクの倧枠は、やりたいをたくさん出す。それからアクションに぀ながるようにする。っお感じかな
・ねらいを明確に
・思わずやっおみたくなるようなおもしろ芁玠
 を
・蚀葉 䌝わる工倫を
だいちくん、たくさんの気づきず孊びをありがずうございたす✚🌱

それからのすけず察話。
共通しおいる思いは、
・2024幎やりたいをアクションに移したい
・わくわくの気持ちで。わくわくが行動になった
 らいいな
・ここに来たから気づけたがあるずいいよね
 本圓に自分がやりたいこず、2024幎やりたい
 こずっお䜕だろうの気づき
どうやったら新しい気づきを埗られる
→これはみんなずの察話からがいいね
・やりたいに優先順䜍付けたり、制限付けたりし
 たくない。党郚が玠敵だ
・その堎で終わりたくない。忘れたくない。次に
 ぀なげたい

やりたいをたくさん出す→察話→衚珟・圢にする圢に残すこずで次のアクションに぀ながったら
 いいな
これに䞖界芳を぀けたい。おもしろい。思わずわくわくするような。
身近なもの。なじみのあるものずか。
んヌヌヌ。。。
ここでフリヌズ。。。
アむデアヌ出おこいヌっお考えたずきはなかなか出おこない。
これは察話が必芁だ。。ず、なり、
寮のグルヌプLINEに壁打ちしおください。ず
そしたら、ねねずさくらちゃんが来おくれた
アツすぎる❀‍🔥ありがたい🥹
察話をしお色々アドバむスをもらいたした
本圓にありがずう🫶
察話するず頭が柔らかくなりたす。

で、たた考える。
わくわくでおもしろい䞖界芳にワヌクを萜ずし蟌む。
なんだろなぁず思いながら、廃校教育CAMPのずきから曞いおるノヌトをペラペラっお芋おた。

「蚀葉額瞁。」
「額瞁にカチッおはたったずきに蚀語化でき
 る。」
「自分の人生は画廊。」

目に留たったんだよね。
こむず1on1したずきにかきずめおた蚀葉。
やりたいを䜜品ずしお衚珟する、圢にするっおよくない展瀺 矎術通🖌


長くなりそうっお思ったので、今回のnoteはここたで
どんなワヌクになったのか気になる人は次のnoteも読んでみおね🙌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか