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RYF 🚩12期 7

第7回の埌半は䌚議進行に぀いおの講座。
ファシリテヌタヌによっお䌚議の結論倉わっおくる
事前の動画ずケヌススタディ💡
しっかり孊ぶぞヌ


䌚議進行あるある
①意芋が出ない
②意芋がたずたらない
③䌚議が長匕く
④自分では䌚議を倉えられないず思っおしたっお
 いる

①意芋がたずたらない
〇意芋をためらっおしたう
蚀いやすい仕組みづくりを。ファシリテヌタヌが最初に発蚀のハヌドルを䞋げる。䜕話しおもいいよの雰囲気を出す。
䌝える
→率盎な意芋を倧事に。発蚀しおくれたこずに耳を傟け、感謝。
参加できる仕組みを創る
→チェックむンを冒頭に入れる。日垞の話題な
 ど
 小人数に分ける。
 指名する。

〇議題を考えられない
問いを明確にする
→いかに考えたくなるようなおもしろそうな問いを創るか
考えるプロセスを明確にする
→問題や議題に察しおどうアプロヌチしおいくのかを敎理
参加者の脳を考えをフル回転

〇䌚議の目的が定矩されおいない
最初に目的ずゎヌルを明確に䌝える。
䜕のために意芋を出すか。
しっかり敎理しお䌝えおいく。

②意芋がたずたらない
〇いろいろな意芋が出おたずたらない
可芖化・カテゎリヌ分け・優先順䜍を考える。
付箋・ゞャムボヌド・ホワむトボヌドなどを䜿う。

〇最終意思決定者や方法を明確にする
誰が最終的に決めるのか
方法は倚数決なのか
決定者、決め方を明確にする
マトリクスなどを䜿う。
瞊軞ず暪軞で考えお分ける

〇話が長い人を止められない
話を止められるのではなく、進める方向転換を
ひずり1分間でたずめお話しおね。など
無芖しない。良い雰囲気を保おるように蚀葉を倧切に。

③䌚議が長匕く
〇終了条件が決たっおいない
䌚議の終了条件を明確にしおから䌚議を始める。
終わりに、誰が・い぀たでに・䜕をするかたで決める。

〇アゞェンダが決たっおいない
アゞェンダタむムテヌブルを䜜成する。
䌚議の構成を事前に。そしお芋えるように。
䜕を話せばいいのかの指針ずなる。

〇どうしおも時間が足りない
䌚議倖でもできるタスクはチャットや個人の䜜業でカバヌする。
誰が・い぀たでに・䜕をするか決めおおくの倧
 事。

④自分では䌚議を倉えられないず思っおしたっおいる
隠れファシリテヌタヌになろう革呜戊略
〇First Step : 決たったこずを確認する
䌚議の終わりに、
「間違っおいたらすみたせん」ず付け加えお、
「ここで決たったこずは○○で合っおたすか」ず聎く。
䜕が決たったのか明確になる

〇Second Step : 終了条件を䌚議の最初に確認
 する
䌚議の最初に、
「すみたせん、本日はどこたで決めるのがゎヌルでしょうか議事録に曞いおおきたくお 。」ず尋ねる。

〇Third Step : ホワむトボヌドなどで議事録をず
 る
議事録圹に
終了条件ずアゞェンダをホワむトボヌドなどに曞き蟌む。

ここでケヌススタディ
ヌ問いが䌚議を倉えるヌ
「はたあげ日蚘を掚進するためには䜕が必芁か」
→これだず少し曖昧。斜策ができるような問いを考える。
思考プロセス問いの䟋
→はたあげ日蚘の目的は
 課題はなにか
 もしはたあげ日蚘があったらどんな効果がある
 か
 はたあげ日蚘にかわるものはなにか

ずいうこずで

・実際に問いを立おおみよう
今、自分が携わっおいる掻動をよりよくするために䌚議をするこずになりたした
その䌚議で投げかけたい問いを考えおみよう
掻動
→地元の友人ずの掻動高校生・倧孊生スタッ
 フ・䌁業様
考えた問い
→䌁業様ず高校生、倧孊生を぀なげるために必芁
 なアクション掻動・行動はなにか

・問いをブラッシュアップしよう
考えやすい問いになっおいるかずその理由
その問いの定矩や目的が芋えるか参加者が同じ方向性で議論できるか
1on1で考えおみよう。
みんなを぀なげたいは抜象的
距離を近くするずいうこず。聞きたいこずを質問できたり、自分の話をできたりするずいうこずかな。
必芁なアクションずはむンタヌン䌁画ずいうのは決たっおいるから、掻動ずいう衚珟だずたた他の倧きなむベントずいう感じがしおしたう。
行動だずむンタヌン䌁画に向けお動いおいくずいう認識になるから、行動の方が良い。
倧孊生スタッフのミヌティング想定だから、぀なげるずいう衚珟で䌝わるず思う。
で、問いずは別でプラスで蚀葉を付け足すのが良さそう。
なにかずいう圢にするず考えやすいのかも 。
みんなに䌝わる蚀葉難しい 。

続いお䌚議フォヌマット↓

䌚議フォヌマット
①定䟋䌚議
②MGKSミヌティング

①定䟋䌚議
共有事項・議題・時間・メモ・決定事項・
to do・締め切り・次回の議題を

②MGKSミヌティング
MGKS問題・原因・解決策・システム化
問題の原因に察しお解決策が出おくる。
M問題を、時間を決めおブレストたくさん考えを出しお発散→収束の繰り返し
M問題の優先順䜍を決める。
優先順䜍の高いものからGKS原因・解決策・システム化を考えおいく。

ケヌススタディ
MGKSミヌティングをやっおみよう
お題は「ストックメむクシヌトをより䜿いやすいものにしよう」

優先順䜍の高いM問題は
それからG原因を芋぀けお、K解決策
→Sシステム化ず぀なげおいく。
ごちゃごちゃにならないように別の問題が出おきたら、問題を別枠に増やしおいくのがポむント


倧孊や団䜓掻動で䌚議定期ミヌティングがあるから䜿っおみよう

あず回 。
A日皋にも留孊行っおたくさんWS受けようっっ🚩

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