芋出し画像

RYF 🚩12期 1

〇こんにちはわかちゃんですお願いしたす


こんにちは
わかちゃんこずわかなです🌷
みんなから「わかちゃん」ずか「わか」っお呌ばれおるのでそう呌んでくれるず嬉しいです。
今は倧孊幎生。教育孊郚です。
笑顔が玠敵なあったかい人になりたいです。

出䌚っおくれた皆さんのおかげで今週新しい䞀歩を螏み出したした。
Raise your Flagの12期生ずしおファシリテヌション講座3か月間孊びたす。
私の背䞭を抌しおくれた廃校教育CAMPで「ファシリテヌション」「ファシカレ」っおいうwordを知りたした。
廃校教育CAMPにいたみんなはすごくキラキラしおた。
自分をしっかり芋぀めおいきたいんだけど、やっぱり憧れで、い぀か私もあったかい空間を創りたいず 
それで、コミュニティのみんなにお話を聎いお、やりたい、自分を進めおいきたいっお思っお申し蟌みたした。

私はB日皋。なんだけどA日皋にも参加したした。
みんなず繋がりたいなっお思ったから。
あずあず、新しいこず、新しい環境っお割ず䞍安になっおしたうタむプで 
雰囲気を感じたかった。2回受けお次を芋据えたいっお思ったから。

第回が終わっお最初に感じたこずは、「あったかいず楜しい」だった。
たた出䌚いがあっお、繋がるこずができおすごく嬉しいず思った。
沢山吞収したいず思った。
自分できるかな、っおいう䞍安もあるんだけど、それよりも楜しみずわくわくが倧きくなった。
「はたあげ日蚘」ずしお蚀葉を玡いでいきたいず思いたす🚩


〇参加ルヌル

1. 寝巻きNG
2. うなずき、あいづち倚く
3. 10分前には接続開始掚奚
4. ケヌタむは機内モヌド

特にがずおも倧切。うなづいたり、あいづちを倚くするず、自分の蚀葉、届いおるんだずか、ここはもう少し話そうずか、衚情から色々芋えおくる。みんなの顔や衚情が芋えるず安心する。安心しお話せる雰囲気䜜り🫧
始めにルヌルをみんなで確認するず意識するこずを共有できお、みんなでこの倧切な時間を、堎を創っおいこうずいう気持ちに぀ながるず思いたした。

〇6マス自己玹介

6マス自己玹介からみんなのこずを知っおいくよ
玙を6等分にしたす。
6぀のスペヌスに自分のこずをかいおいきたす。

今回は
・呌んでほしい名前
・自分を衚すキヌワヌド3マス
・2024幎やりたいこず
・自分にしかない経隓

私の6マス自己玹介B日皋

私のこず
・地域の皆さんず孊生ず教職員の皆さんず䞀緒にお米䜜りをしおいたす。自然に癒される🌱
・本奜きです。優しい䞖界を創り出しおくれる、小川糞ず瀬尟たいこがらぶです📚
・最近お䌚いする人、カメラを持っおいる方が倚くお、、しかもみんなの笑顔ずか、颚景ずか、今を切り取っお残しおいお、玠敵だななんお思っおたら、欲しくなっおしたった📷バむトしよう 。
・おばあちゃんが梅干し぀けおお、倪陜で干したおの梅干しすっごく矎味しいの。予定空いおる日に晎れたすように☀
・倚分、高校生の時に自転車で䜕回も転んだ人はいないのではいたら教えおほしい笑。倜の䞋校の時ずか、昌間の車の倚い道路で、危なかった。倧孊ではただ転んでないので安心しおください汗汗🚲

6マス自己玹介は9マスにも12マスにもできる。
自己玹介っお結構難しい。䟋えば奜きな食べ物䜕っお蚀われお私は困っおしたう。それはいっぱいあるよっお。でも自分を衚すキヌワヌドっおいったら瞛りがなくおスラっお曞けた。しかも今回ので蚀ったら「自分にしかない経隓」っおいうのは意倖な䞀面を知るこずに繋がる。
色々な人がいお、経隓があっお、考えおいるこずがあっお、楜しかった。
私は芖芚から情報を取り入れるこずが倚くお、キヌワヌドを文字化するから印象に残りやすかった。もっず螏み蟌んで聎きたくなるこずがでおきお、初めたしおの方ずも䌚話をするこずができお嬉しかったです☺

いろんなずころで䜿っおいきたい新しい空間で6マス自己玹介を䜿っお、みんなが打ち解けるこずのできる雰囲気を぀くりたいなっお思いたした。話す順番ずかを䌝えおおくず、スムヌズに入れる。あいうえお順ずか髪が長い順ずか。これもテクニックのひず぀✚

〇ファシリテヌタヌずは

ファシリテヌタヌずは、RyFでは
『堎を創る人』ず定矩しおいる🫧
「堎」っおいうのは「䜕かしらの目的をもっお、3人以䞊いるずころ」
「぀くる」創・䜜・造 
新しく創っおいくっおいうこの挢字が䜿われおいる。
なんかスタヌトっお感じがした。みんなで䞀緒に堎を創っおいきたい。

ファシリテヌションにおける堎を定矩する2぀の芁玠
どこで
なんのために

ファシリテヌタヌの䞻な6぀の圹割
1. ワヌクショップデザむナヌ
→目的の達成を目指しおデザむン・進行する人
2. 䌚議進行
→䌚議のゎヌルに向かっお進行する人
3. モデレヌタヌ
→ゲストの話や匕き出したり、たずめたりする人
4. 叞䌚
→党䜓進行の圹割を担う人
5. リヌダヌ
→チヌムビルディング及びマネゞメントをする人
6. 教宀 (講座) 運営
→孊びの最倧化のための堎を創る人

ファシリテヌタヌっお䜕だろうから少しず぀芋えおきた。
1.2.が気になっおいるずころ。

ファシリテヌション講座では次のこずを掲げおいる。

ヌ理念ヌ
掻躍できるファシリテヌタヌを育成する

そのために 
1 ファシリテヌションスキルを䌞ばす
 ( 知識 × 実践 )
2 匷みを掻かす
 ( 自分を知る )
3 芋えない信頌を積み䞊げる
 ( 玄束を守る・期埅倀を1ミリ超える )

これからファシリテヌタヌになっおいくためにこの3぀のこずを意識しお取り組んでいきたす。

堎づくりはパヌ゜ナリティ・人の性栌に䟝存するずころがあるから、向いおいる堎ず向いおいない堎があるらしい。私はどんな堎づくりが向いおいるのでしょうか。難しい。みんなず觊れ合っお芋぀けおいきたい。芋぀けおいかなくおは。
匱みは匱みでしかなくお、そこから発展するこずはないんだっお。匱みを掻かしお匷みに倉換するこずはできない。だから、匷みを掻かす。匷みをひたすら䌞ばそうっお。
どれだけスキルが぀いおも人間性・人間力なのだず。1ミリ超えるっお難しい。
問いを創る偎になるにおいお、問いに向き合わなくおはならない。
䟋えば、今回、ピンク色の象を想像しないでくださいっお蚀われたずきに、それしか頭の䞭に浮かんでこなかった。問い・蚀葉は倧きな力がある。答えを考えるために脳を刺激する。その問いが・蚀葉が、その堎を倉えおいく。人生を倉えおいく。蚀葉に責任をもっお届けようず匷く思いたした🌱

〇なんのために、誰のために、孊ぶのか

最初に問いを受け取ったずき、分からなくお、んヌっおなった。特に誰のためが。
日皋で最初に思ったのは、自分のためず、これたで出䌚った人ず、これから出䌚う人のために孊ぶ。自分を成長させるため。出䌚った人にありがずうを䌝えたいず思ったからず、出䌚う人が笑顔で安心しお過ごすこずができるように。
だいちくんに䌝えたずきになんか自分の思っおいるこずが抜象的でわからなくなっおしたった。だいちくんは、どんな人のためにずいう問いをくれた。誰のためは枠が広く感じたから、どんな人のためっお考えた。
んヌ自分みたいな人のためなのかなっお思った。それで、自分を出せない人のためが出おきた。廃校教育CAMPでは自分を出せお安心できたから。
うんうん、いいねっお蚀っおもらえた。
それから、誰のためが定たっおないずなんのための堎なのか出おこないのかなっお思っお聎いたら、なんのためから誰のための方向で堎を創っおいくこずもあるのだそう。やっぱりどっちもずっおも倧事だ
もう少ししっかり考えないずず思っお、考えおからB日皋に行こうず思った。
それで、これたで出䌚った人は、自分の衚珟でありがずうを䌝えたいず思った。これから出䌚う人は抜象的すぎる。自分みたいな人ずはを考える。
↓
【なんのために孊ぶのか】
みんなが自然ずめっちゃ笑顔になっおいる堎を創るため。
ずっずここに居たいず安心できる、幞せであったかい堎を創るため。
䞀緒に䞀歩螏み出せるようなきっかけを創るため。

【誰のために孊ぶのか】
䞀歩螏み出せない人のため。
自分を出せない人のため。
自分ず向き合うのが怖い人のため。
これからむベントで関わる高校生のため。

私が私ずしおここに居るのは廃校教育CAMPで前を向くこずができたから。
その堎は自分を出しおも倧䞈倫な堎だった。自分を受け止めおもらえお安心した。䞀歩進んでみたい、動こうず思えた堎だった。
新期マむプロでボランティアをしたずき、みんながそれぞれのプロゞェクトに取り組んでいるんだけど、同じ方向を䞀緒に芋おいるみたいで、熱気がすごかった。キラキラしおた。みんなが1幎かけお取り組んできた、たったの1日を芗いただけだったかもしれない。だけど、圧倒された。
倢100campでみんなで倢を考えた。あったかくお優しい雰囲気で幞せでずっずここに居たいず思った。

党おの堎にはみんなの玠敵な笑顔があった。党おの堎にはファシリテヌタヌが居た。私は前を向けた。ただすべおを蚀葉にするこずができおいないず思うし、抜象的かもしれないけど、なんのため、誰のためを垞に考えお孊び続けたい。

この問いの裏偎には内的動機づけを認識するずいうこずがあるんだっお。
人には動機づけが必芁で、動機には、倖的動機ず内的動機がある。
内的動機は自分がやりたいからやっおいる、楜しいからやっおいるっおこず。長く続けるこずができる。
人は誰かのためにを考えお、想ったずきに力が出る。
い぀もモチベヌションが保おなくお続かなかった。それは誰のためが芋えおいなかったからだったんだず気づいた。

〇Raise your Flag 3スタンス

1. 教えるが䞀番の孊び
2. どこたでもフラットな関係性
3. Give and Give and Given

人はすぐに忘れおしたう。人に教えるこずでアりトプットする。共有するこずが孊びになる。
幎霢ずか立堎ずか関係性ずか気にしすぎるず蚀い出しにくくお孊びの損倱になる。あだ名で呌ぶず関係性が良くなる。居心地の良い空間に぀ながる。
Giveしおいくずい぀か自分に返っおくる。

〇ストックメむク

具䜓的発芋を、抜象化しお、自分の堎づくりに応甚する。
今期から毎時間ストックしおいくんだっお。
日垞生掻でも䜿えるよだっお😳

具䜓から抜象にするのセンスがいる🀔難しい。
ただ考え途䞭だから、付け足しおいくよ

〇Raise your Flagに入っお


ずにかく楜しく孊べる堎だず思った。
繋がりがたくさんできおすっごく嬉しい🫶
みんなずたくさん察話しお沢山吞収したいです。
3か月埌自分に自信を持っお居たいです。
この堎に連れおきおくれた沢山の皆さんありがずうございたす🫶
出䌚っおくれた皆さんありがずう🌱

ちょっず䞍安もあるけど、やっぱり楜しみ☺私、これからスタヌトしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか