見出し画像

転職と継続

今まさに転職しようか継続しようかを悩んでいる。
悩んでいると言っても自分の中では転職はしたくないと考えている
ただ、妻は転職を勧めている。

その話し合いから変に飛び火して予期せぬ喧嘩もしている。
話したいことはこんなことじゃないのに。


今の会社では約8年勤続している。
自分は高卒で免許以外の資格もなく特筆できるようなことは特にない。
21歳で今の会社に努め始めたのでそろそろ30を迎えようとしている。
もちろん8年間続いてるのであれば同じ職種や業界であれば経験を活かせるので学歴や資格がなくてもチャンスはあると思う。

ただ、転職するとなった場合には職種も業種も今とは異なるものを選択する。
何故なら転職の話が出たのは今の業務内容や、環境が精神衛生上良くないのではないかという話になったからだ。
そこは業種や職種を変えないと変わらない部分だから必然的に未経験で飛び込むことになる。

転職成功の可能性は低いわけだ。

そして一過性かもしれないが今自分の中では今の仕事に対するモチベーションをわりと持てている状態
その状態で転職へ熱量を全ベットするのは難しい。
でも年齢的にもまた転職したくなったら考えれば良いって言える歳でもない。
ここで転職活動をしないなら定年を覚悟する必要がある(とりあえずは)

更にいうと独身なら多分ここまで悩んでいない
もうすぐ3歳になる子どもがいて妻もフルタイム勤務ではない。
更に更に家のローン等もある。
日々の生活に余裕があるわけではないのだ。

これだけを聞くと「今は転職すべきタイミングじゃない」という人は多いだろう。

私自身が転職しない方向に傾いてるのでそういった書き方になっているだろうとは思っている。

ただ、妻も馬鹿ではないので色々考えた上で言ってくれているのだ
つまりこの状況でも妻に転職したほうが良いと思わせるナニカがあるということ。

それは私自身の黒歴史も関係してくるし性格的な部分も関係してくるだろう。
そのへんはまた後日書こうと思う
恥ずかしいけど。

とにかく今はどうしよう。
結果が出ないまま時が過ぎる……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?