見出し画像

【Rhinoceros】高画質でキャプチャする

ねくんです。

約1年ぶりの更新になってしまいました…

小技の紹介です
作業画面を高画質でjpegやPNG形式にして書き出しするコマンドを紹介します。
便利なショートカットも記事最後に配布してます。

作業工程を綺麗な画像で保存したい場合に使用できます。
社内資料やポートフォリオでラフ案や制作過程を説明したい時などに使えると思います。

僕は下図のような感じで書き出してよく使います。

--

普通にクリップボードにコピーした場合

普通に作業画面を選択してCtrl+Cでクリップボードにキャプチャをコピーできるのですが…

画質が荒いし、マウスカーソル等不要なものもコピーされるし、画像ファイルじゃないしで使いにくいです。

--

任意のサイズで書き出す方法

●Step1

-ViewCaptureToFile(隠しコマンドのようでアイコンなど無いです)

上記コマンドを入力してEnterまたは右クリックで実行します。

※_ViewCaptureToFileとも違います。アンダーバーではなくハイフンです

●Step2保存先・ファイル名・形式を指定し、保存をクリックします。

●Step3
書き出す画像の設定をします。下図の赤線部
サイズ・スケール・透明背景など設定できます。

Enterまたは右クリックで保存完了です!

▼2000×2000Pixelで書き出した例

▼背景透過した画像も書き出せます
設定:保存形式→PNG 透明な背景→有効

こんな風にイイ感じの画質で保存できます!
キャプチャサイズは画面横幅を基準に書き出されるので正方形のキャプチャをする場合は上下が見切れてるようなビューで書き出すのが良いです。

--

コマンド打つの面倒という人に

ショートカット(エイリアス設定)を配布します!

上記ファイルをライノのエイリアス編集画面からインポートしてもらえれば下記が使用できるようになります。

vc→右クリック(Enter):サイズを自分で指定して書き出して保存
vc16→右クリック(Enter):1600×900pixelで書き出して保存
vc32→右クリック(Enter):3200×1800pixelで書き出して保存
vcs→右クリック(Enter):2500×2500pixelで書き出して保存

▼インポートの仕方 
歯車マーク>Rhinoオプション>エイリアス

エイリアス設定の記事→https://note.com/wwpq/n/nba358f99ffc5

--

おまけ

ライノのペン表示って資料向けにいいかなと個人的に思ってます。
デフォルトだとちょっとざらついてるので

上記ファイルを設定>ビュー>表示モードからインポートしていただければ綺麗な線画になります。

最後に

ポートフォリオとか作る際に便利な機能かなと思います。制作過程やラフ案を綺麗に魅せることができます。

今年はちゃんと更新するので応援してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?