田中稔彦

俳優をやっています。 時々、映画の監督もやります。 気ままに書いてゆきます。

田中稔彦

俳優をやっています。 時々、映画の監督もやります。 気ままに書いてゆきます。

記事一覧

旅の始まり。

Hola!! スペイン語で、「こんにちは」だそうです。 僕は今、『マドリード』というスペインの街に来ています。 「Hola!」って言う時、めちゃくちゃ緊張しましたね。人…

田中稔彦
22時間前
59

ワンダーを求めて。

今日はようやく旅の旅程を一から整理し直したんですが ものすごーく入り組んでいてパニクっています笑 実は今回の旅は少々特殊で、二つの映画際が連絡を取り合って協力し…

田中稔彦
2日前
64

泥。

やべぇ。 まじ 全然 パッキング終わらなさすぎて笑ってる。 まだトランクの中に腹筋ローラーしか入ってない笑 34度って暑いよね?海水パンツ買ったもんね今日。 俺…

田中稔彦
3日前
60

ポーランド上陸🇵🇱

長編映画『莉の対』がポーランドで開催される 第24回 ニューホライズンズ国際映画祭Discoveries(ディスカバリーズ)部門 に選出されました‼️ ポーーーーランド🇵…

田中稔彦
6日前
59

スペイン上陸🇪🇸

お知らせです。 長編映画『莉の対』が スペインで開催される 第23回ラスパルマス・デ・グランカナリア国際映画祭国際長編部門 に選出されました!!! 来ました!!…

田中稔彦
9日前
71

どうでもいい話。

今日、僕は人生で初めての経験をしました。 抜歯。 です。 先日、歯が痛くてどうもならんかったので歯医者さんに行くと「抜きましょ」と言われました。5日に来て下さい…

田中稔彦
10日前
65

長旅、行ってらっしゃい。

本日、 長編映画『莉の対』 関係者試写会を行いました。 映画館での上映はまだもう少し先ですが、一足先に関係者の皆様をご招待して、僕たちの映画を観て頂くことができ…

田中稔彦
12日前
68

僕なりの、証明。

鋭意、パンフレット製作中です。 只今『莉の対』を作り始めた最初の頃からの出来事を全て棚卸ししています。 その際に、このnoteが非常に役に立っています。 一番最初に…

田中稔彦
2週間前
69

ギアマックス。

舞台が一本、無事に終わりました。 僕にとって今年一発目の舞台だったので、無事全公演やり遂げられて良かったです。 なかなかクセ強舞台だったので、身も心も一旦ニュー…

田中稔彦
2週間前
62

役者。

今日も無事に2公演を終えてきました。 始まると早いもので、あっという間に6公演が終わり あと2日間となりました。 昨夜ね、公演終わりにいつもお世話になっているAsk制…

田中稔彦
3週間前
78

自信。

舞台が開幕しました。 早いものでもう4公演が終わりまして。 共演者のみんなのパワフルなお芝居で客席からは何度も笑いがおきて、改めてみんなの素敵さを感じたこの二日…

田中稔彦
3週間前
81

雑ぁっ記。

うおーーーーー なんじゃー 戦国無双かってくらい、四方八方から敵(仕事)が湧いて出てくるので、めった斬りしています。 朝起きてから出発する1秒前まで仕事して、行…

田中稔彦
3週間前
65

映画祭についてと、今の私。

映画のポスターにいっぱい羽🪶つけたいなー。 という、なかなか頭がお花畑みたいな思考で映画を作って映画祭に提出してきました。 調べてみたら、これローレル(月桂樹)と…

田中稔彦
1か月前
80

変わる世界。

人生、まじ分からん。 と昨日Xで書きました。 My life is changing. 人生が変わり始めています。 人生を変えるつもりで映画を作ったけど、変わるという事は『変わる』…

田中稔彦
1か月前
73

ファインダの向こうの世界。

現像に出していた写真達がやってきました。 オランダにフィルムカメラを一台持っていたのですが、なんと一枚目のシャッターを切ろうと思ったら、シャッター不良で切れない…

田中稔彦
1か月前
68

山頂から見る景色。

とはどんなものだろう。 今日もプロデューサーさんに映画のプレゼンをして来ました。 僕のレベルでは簡単にお会いできるような方ではないです。 だけど、思いきって連絡…

田中稔彦
1か月前
60

旅の始まり。

Hola!! スペイン語で、「こんにちは」だそうです。 僕は今、『マドリード』というスペインの街に来ています。 「Hola!」って言う時、めちゃくちゃ緊張しましたね。人生で一回も話したことがない言語を話すのはめちゃくちゃドキドキします。ちなみに、スペイン語は「Hola」と「エスパニョール」と「チュロス」と「スペイン村」しか知りません。後半三つは、スペイン語かどうかも分かっていません。 スーパーの店員さんにドキドキしながら「こんにちは」っていう、そこそこ大人な俺。この旅

ワンダーを求めて。

今日はようやく旅の旅程を一から整理し直したんですが ものすごーく入り組んでいてパニクっています笑 実は今回の旅は少々特殊で、二つの映画際が連絡を取り合って協力して僕の旅程を組んで下さったのです。飛行機もホテルもご飯もご用意して下さったのですから、なんとも手厚い歓迎ですよね。こんな機会が無かったら一生行かなかったであろう土地に行けるわけですから、感謝しかないです。 だけど、旅程がすげー。 ここからここまでは、こっちの映画祭で、ここからはあっちの映画祭。 で、この区間はこ

泥。

やべぇ。 まじ 全然 パッキング終わらなさすぎて笑ってる。 まだトランクの中に腹筋ローラーしか入ってない笑 34度って暑いよね?海水パンツ買ったもんね今日。 俺何しにいくんだっけ? というくらいにバグっているので 現実逃避がてら、noteを書き始めました。 文字を書くと落ち着くのら。 さて。 日付が変わり、いよいよ明日から僕は地球の裏側まで映画を届けに行ってきます。 コーヒーしか知らない国、コロンビーア!!と情熱しか知らない国、スペイーン!! 最短で

ポーランド上陸🇵🇱

長編映画『莉の対』がポーランドで開催される 第24回 ニューホライズンズ国際映画祭Discoveries(ディスカバリーズ)部門 に選出されました‼️ ポーーーーランド🇵🇱!!!! 英語が理解できても、何一つ理解できないポーランド語!! ただ、オシャレだってことだけは分かる!!笑 ざっと英語にしてみると、まあ分かりやすい! Winner of the main prize of the festival in Rotterdam - reminiscent of

スペイン上陸🇪🇸

お知らせです。 長編映画『莉の対』が スペインで開催される 第23回ラスパルマス・デ・グランカナリア国際映画祭国際長編部門 に選出されました!!! 来ました!!!!! スペイン🇪🇸!!!!!!! ヨーロッパ2カ国目は情熱の国、スペインです!! フラメンコ💃!!!! 街が綺麗すぎて、好きという感情しか出てきません。 今月、単身乗り込んできますね。 僕もラスパルマスは守備範囲外だったのですが、よくよく調べてみるとこんな感じでした。 ↓ 『ラスパルマス・デ

どうでもいい話。

今日、僕は人生で初めての経験をしました。 抜歯。 です。 先日、歯が痛くてどうもならんかったので歯医者さんに行くと「抜きましょ」と言われました。5日に来て下さい。とのこと。 なので 今日が僕の命日だと思っていました。 麻酔がまぢ地獄。 僕は注射の針が体に刺さると自動的に気絶する、という不思議な能力を持っているのですが、絶対気絶しちゃいかん!!と思ってマジで念じました。最近はしんどい時に 『カンヌいくぞ!!!!』 と念じるようにしています。カンヌにいる自分を想

長旅、行ってらっしゃい。

本日、 長編映画『莉の対』 関係者試写会を行いました。 映画館での上映はまだもう少し先ですが、一足先に関係者の皆様をご招待して、僕たちの映画を観て頂くことができました。 海外で観て頂くのとはまた全然違った緊張感がありました。 一般のお客様ではなく、業界関係者様に観て頂く怖さがあります。 一般のお客様に観て頂く際は、またそれとは違った怖さもあります。 ロビーでお客様を 『長旅、行ってらっしゃい!』 と言って試写室にご案内しました。 ヨーロッパではすこぶる受け

僕なりの、証明。

鋭意、パンフレット製作中です。 只今『莉の対』を作り始めた最初の頃からの出来事を全て棚卸ししています。 その際に、このnoteが非常に役に立っています。 一番最初に書いた記事から全部読み返しているのですが、まあ忙しい2年だったのによくもまあマメに書いたよなぁと。一つの記事を書くのに、長いと1時間とかかかるのに。 まだ2022年6月までしか読み返せてないから、あと2年分あります笑 なげぇ。 読者に記事を届けるのはもちろんですが、自分の為のログでもあると思っていたので、

ギアマックス。

舞台が一本、無事に終わりました。 僕にとって今年一発目の舞台だったので、無事全公演やり遂げられて良かったです。 なかなかクセ強舞台だったので、身も心も一旦ニュートラルに入れたいです 笑 10日程何も考えずにぼーっとしたいなぁ とか思ってたら恐ろしい勢いで各所から仕事の連絡が入り ニュートラルどころか、一気に6速爆走中です。 各所、というのがもう幅広すぎて。 映画館からも、初めましてのプロデューサーさんからも、舞台の演出家からも イスタンブールからも、スペインから

役者。

今日も無事に2公演を終えてきました。 始まると早いもので、あっという間に6公演が終わり あと2日間となりました。 昨夜ね、公演終わりにいつもお世話になっているAsk制作さんの誕生日をお祝いする会に参加してきたんです。 劇場出たのが22時頃だったので1時間しか参加できなかったけど、絶対いこーって思ってたからお祝いできて良かった。誕プレとか買う時間なくて顔出しただけで申し訳なかったけど、お祝いしに来たよー!って首にリボンつけたつもりで行きました笑 わー!って言って喜んで

自信。

舞台が開幕しました。 早いものでもう4公演が終わりまして。 共演者のみんなのパワフルなお芝居で客席からは何度も笑いがおきて、改めてみんなの素敵さを感じたこの二日間でした。そしてお客様と一緒に自分も楽しく演じる事ができています。 女子メイクも楽しんでいます。 バッチリ仕上げて貰ってありがたい事です。 ちなみに、楽屋では電気を消します。 自分の顔は見るに耐えれん笑 薄暗いところでならギリ耐えれると思うから、薄暗いとこで顔見て「可愛いじゃん!」って自分を鼓舞してから舞

雑ぁっ記。

うおーーーーー なんじゃー 戦国無双かってくらい、四方八方から敵(仕事)が湧いて出てくるので、めった斬りしています。 朝起きてから出発する1秒前まで仕事して、行きの電車も帰りの電車も仕事して、劇場ではしっかりゲネ2公演して、帰ってきてからも仕事しまくって、やっと今ここです。 映画の本編の直しをやって、予告編作って、MA指示書作って、英語のメールチェックして、町村にメール連絡を入れて、グッズ制作のデザイン考えて、ポスターのデザイン考えて、パンフレットのデザイン考えて、ポ

映画祭についてと、今の私。

映画のポスターにいっぱい羽🪶つけたいなー。 という、なかなか頭がお花畑みたいな思考で映画を作って映画祭に提出してきました。 調べてみたら、これローレル(月桂樹)というらしく、葉っぱでした🌿   鳥の羽🪶だと思ってた 笑 映画とか作った事ないから、あの🌿に憧れちゃいますよね。 だけど映画祭なんて行った事もないし、映画祭の何たるかも知らなかったので、まあどっか引っかかるだろう!と思ってたんです。(甘かった) タイミング的に提出できる映画祭を世界ランキングトップから順番

変わる世界。

人生、まじ分からん。 と昨日Xで書きました。 My life is changing. 人生が変わり始めています。 人生を変えるつもりで映画を作ったけど、変わるという事は『変わる』という事であり、『得るもの』と共に『失うもの』もあるという事です。 僕が今失おうとしているものは大きいです。 もしかしたら、帰ってくる場所を失うかもしれません。 帰る場所がない。 つまり、退路を失うので 進むしかなくなりますね。 進んでいる道が正しいかどうかは、その先に行ってみな

ファインダの向こうの世界。

現像に出していた写真達がやってきました。 オランダにフィルムカメラを一台持っていたのですが、なんと一枚目のシャッターを切ろうと思ったら、シャッター不良で切れない!という謎の故障に見舞われ、仕方なく現地で使い捨てカメラを購入しました。 モノクロしか撮れない使い捨てのカメラなんですけど、これがまたいいんですよねー。僕個人的には感度1600のモノクロフィルムが大好きなんですが、感度400しか売ってなくて多分それにしたと思います。 もろいねぇ 笑 しょぼいねー 笑 好きしか

山頂から見る景色。

とはどんなものだろう。 今日もプロデューサーさんに映画のプレゼンをして来ました。 僕のレベルでは簡単にお会いできるような方ではないです。 だけど、思いきって連絡してみたら「会いましょう」と言って下さったのです。 プレゼンを聞いて下さっただけでなく、そのあと一緒に一杯行って奢ってもらったりもしました。(僕は禁酒中につきコーラ) その間、僕たちにとってみたことも無いような景色の話も聞けましたし、本当に勉強にもなり、とても貴重な時間を過ごすことができました。 プロの目線