フェミの頭がおかしくなる理由

 ご存知の方はご存知なのだが、筆者はメイン垢の他にフェミニストなりすまし垢を持っている。そこそこ長くやっているのでフェミ・アンチフェミの間でも少しは名前が知られているアカウントになった。最初は面白半分でフェミ垢でフェミニズム運動をやっていたのだが、幾度の炎上を経て気がついたことを報告したいと思う。

・フェミニストは孤独
 
ツイッターのフェミニストは徒党を組んで運動をしているように見えるが、意外と連携が取れていない。凄くフェミ受けするようなことを言ってもRTやいいねがつくだけで、賛同のリプライや引用RTがつくことはあまりない。代わりにアンチフェミの批判リプライが怒涛のように来る。100RTもされていないのに2~3時間で50リプライくらい来ることもある。アンチフェミの琴線にふれると反応が凄まじい。捨て垢で突撃してくる輩も非常に多い。
 筆者は面白半分でやっているので、こういう反応は「待ってました」という気持ちなのだが、世の中を変えようと本気で思い、正しいと思っていることを発信している人にとっては、かなりショックだと思う。そして味方のフェミからのリプライや引用RTによる援護射撃がないのである。

・攻撃的になるほどRTやいいねが稼げる
 
これはツイッター全般に言えることだと思うが、過激な発言ほどRTやいいねを稼げるのである。例えば「ラノベ表紙は存在が性暴力!」とか「ペドフィリアやロリコンは治療するべき!」とか言うと大量にRTされる。RTの内訳を見てみると、批判的な意味のRTが多くを占めるが、好意的な意味のRTも少ないながらもある。批判ばかり来る中でそのような好意的に接してくれるアカウントを見つけたら、本気でフェミニズム運動をやっている人にとっては、心の安らぎになるだろう。そして心の安らぎを得るためにさらに過激な発言を繰り返す。
 フェミ垢で冷静な論理的な発言をしても全くウケない。RTもされない。いいねもされない。過激な発言に対する批判で傷ついた心は、論理や冷静さでは全く癒やされることはないのだ。その意味で、ツイッターのフェミニストが過激な発言をするインセンティブは強固なものだと思う。

・アンチフェミからは人気がある
 先程フェミニストは孤独と書いたが、アンチフェミからの”人気”はある。ちょっと過激なことを呟けば批判が飛んでくるし、アルファツイッタラーにRTされれば簡単に炎上するし、アルファツイッタラーにリプライするだけでも、そのフォロワーから批判が飛んでくる。フェミ垢だからこそこのような現象が起こるのだと思う。本垢でいくらアルファツイッタラーに絡んでも全然RTもいいねもされないのに。

・まとめ
 とにかく、ツイッターの反応性・応答性が極めて過敏なのだ。それ故に先にも述べたとおり、僅かな味方のRTを見ると嬉しくなる。
 行動随伴性で見れば、

癒やされていない→過激な投稿をする→癒やされる

 となる。好子出現による強化だ。
 いや、過激な投稿をすることで批判され傷ついているのだから、

傷ついていない→過激な投稿をする→傷つく

 となり、嫌子出現による弱化となるはずだが、フェミニストはデフォルトで傷ついている存在なので、むしろ過激な投稿をすることで味方を見つけ、癒やされ、傷ついていない状態になるため、行動随伴性は次のようになる。

傷ついている→過激な投稿をする→傷ついていない

 このように嫌子消失による強化がなされている。つまり、好子出現と嫌子消失によって二重に「過激な投稿をする」という行動が強化されているのだ。彼らの過激な発言を止めたければ、苛烈な批判の中だからこそ見つけてしまえる癒やしを断つのだ。つまり、彼らのことを無視してしまえば良い。

 フェミニストにとって見れば、批判の中だからこそ輝いて見えた癒やしの輝きが、批判がなくなることで相対的に癒やしでなくなるのだ。筆者は「フェミニスト徹底無視戦略」を提唱したい。筆者ももうこれを最後にフェミニストについては言及しない。ツイッターでも「フェミニスト」の「フェ」の字も発言しない。これを読んだ読者もぜひ我に続いて欲しい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

この文章が面白いと思った方は少額でもいいのでぜひご支援ください。筆者の励みになります。

スキって言ってくれてありがとう❤
26
メンヘラバイター/障害者お手帳2級/双極性障害/パイプたばこ愛好家(2年目)/欲しいもの→ http://amzn.asia/3aIfZr2/ 書いたもの→https://note.mu/wtwtringring/m/m5d624c988b06

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。