見出し画像

はじめまして!

麻将連合という競技マージャン団体に所属している岩瀬航と申します。
この度新しい挑戦としてnoteをはじめてみることにしました。考えていることを文章にしたり口に出すことは決して得意ではありませんが、良い練習の機会ととらえて挑戦する次第です。稚拙な文章ではありますがぜひ最後までお付き合いください。

今回は初回ということで簡単な自己紹介をしたいと思います。初めての方もそうではない方もぜひご一読くださいませ。

トーナメントツアー選手

私は麻将連合という競技マージャン団体に所属し、対外的にはいわゆる「マージャンプロ」として活動しております。その一方で私の所属する団体内での私の肩書きは「プロ」ではなく「選手」とされています。その正式名称が「トーナメントツアー選手」であるため、略して「ツアー選手」、実際には「岩瀬選手」や「岩瀬ツアー」という風に呼ばれております。

私が所属する麻将連合については別の記事にて詳しくご紹介致しますのでぜひご一読ください。

私は2014年度に入会したので今年度でプロ(選手)活動7年目を迎えました。

公式戦は3度の決勝進出も優勝経験はありません。
(公式戦ではあるものの勝利数に含めないものであれば優勝1回)
非公式戦では2勝、そして非公式戦「1敗」。

※通常の「敗退」とは異なる明確な「敗北」のエピソードは涙なくして語れませんのでこちらも後日別の記事にてご紹介させて頂くとして今回は割愛とさせて頂きます。

そんなふるわない対局成績の一方で、ありがたいことに団体内のトップリーグであるμ1リーグや主要タイトル戦決勝のほぼ全てでMCを務めさせて頂いております。(キリッ)

団体の先輩選手である某Mリーガー(゜ー゜)にはありがたいことに

「今ではウチ(麻将連合)の実況の中心人物」

と評して頂いております。(ドヤッ)
興味がある方はぜひ過去動画をご視聴くださいませ。

またデビュー当初から様々なご縁に恵まれ、多数の放送対局や特別番組への出演機会を頂戴しております。

今年の代表的なものでいえば3/27麻雀最強戦2020次世代プロ集結!麻雀代理戦争予選に出場させて頂き無事勝ち上がり、6/27にABEMAで放映の本選への出演が決まっております。(こちらの番組に関してはまた日にちが近くなりましたらあらためて告知させて頂きますのでぜひご視聴ください。)

選手としての私については簡単に紹介させて頂くとこのようになります。(なおここまで雀風等の説明は一切なし)

長くなってしまいましたので今回はこのあたりで終わりたいと思います。今後は自身の対局の振り返りや告知等を中心に定期的に更新して参りますので、あらためましてよろしくお願い致します。
最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?