見出し画像

日本が進化するよ!(`・ω・´) (後半だよ!)

前編はこちら!(`・ω・´)


まぁ、今言った流れがしばらく続くとするじゃん。
そうすると段々と「ネットへの投稿を抑えよう」と感じるくらいの知性と品行のある人たちが一定数現れるでしょ。でその人たちは少しずつそんな低俗な人たちがひしめき合うSNSにいたいとも思えなくなってきて、最終的にSNSでは学のない人の割合が増えてくるのよ。なんか東京出身なのに変な関西弁使う人とか、すぐ批判的な言葉投げてくる人とか、とにかくネガティブな事言いまくる人とか。

このSNSメインの時代でさ、SNSにいる人たちがみんな怖い人ばかりだと、きっと社会に出ても怖い人たちばかりと若い子たちは思っちゃうよねー。

そんな感じで、インターネットの途方もないデカさとどうしようもない汚さを若いうちから目の当たりにしちゃった新しい世代は、見るだけでいいや、の「何もしたくない世代」になっちゃうんだと思うのよ。

別に、世の中色んなものが出回っているし、足りないものもないし。何かアイディアがあったとしてもそれをやり遂げるだけのお金も勇気もないし。頑張って働いても金を搾り取られるか、ハラスメントされるんだろうし、もう自分がどうこうできる社会じゃないよなぁ。ただ適当な仕事して適当に稼いで楽しく生きてよう。社会で頑張って上に上り詰めてもたかが知れてるし。だってネットに全部あるんだもん。

ビバ、サトリ世代!だよ。

人ってさ、競争してる時って頑張れたりするじゃん。
それはその時一緒に走ってる人たちしか見てないからだと思うんだけど、インターネットを見るとめちゃめちゃすごい人ばかりバズってたりするじゃん。それ見るとさ、なんか今自分がやってることって大したことないなーって思っちゃっても不思議じゃないと思うんだよね。その上、知らないおじさんからコメントでお説教喰らったりするでしょ?直接的にも、他の人へのコメントを見たりして間接的にも。そう言う人って多分独りよがりな正義感ってわからず批判するんだろうね。別に人に危害加えてない以上は人は人、でほっとけばいいのにさ。普段から鬱憤がたまってんだろうね。(´-ω-`)

でも井の中の蛙って言葉あるじゃん。
そう言う人たち、っていうかそう言うレッテルを貼られやすい若い人たちって、実はいい意味でも世の中知らないところがあって、色々知らないからこそ向こう見ずで、冒険心というかチャレンジ精神があるんだと思うんだよね。
なのにネットがある今の世代の子たちって、良いことも悪いことも、若いうちから割と全部を見尽くしちゃうんだよね。そのせいで冒険心を根こそぎ削ぎ落とされちゃってるんだと思うんだよ。頭でっかちって言うの?若者を泳がせておけない大人と、神がかってる動画ばっかりでさ、多分頑張る必要性を感じられないんだと思うよ。その子たちだって、結果を考えずがむしゃらに頑張ってればそのうち神動画になれるかもしれないのに、頑張りもしなかったら何にもならないよね。

作りかけのお城が一個だけ見えてたらさ、それの完成を目指そうみたいになれるけど、完成されたお城が見渡す限り何個も見えたらもうどうでもいいやってならない?

まぁ前置きがちょっと長くなっちゃったし、色々問題、問題、って言っちゃったけど、これらが全部日本が進化する!って思った部分につながるんだよね(`・ω・´)

そう思った理由なんだけど、今回はね、雇用側とか企業側に注目してみたのさ。最近さ、新卒とかその辺の世代の子たちの、仕事に対するモチベーションの低さが話題になってたりするのをよく見かけるんだけど、なんか少しでも意識が高そうだったらすぐやめたり、仕事の量に驚いて辞めちゃうような子たちが増えてるっぽいじゃん?

これもまたSNSが関係してると思ってるんだけど、SNSとかって結構あることないこと書けちゃうわけじゃん。しかも投稿する側はさ、出す情報もある程度選べちゃうじゃん。
悪いところを切り取って自分が有利になるような投稿にもできちゃうわけじゃん。
そういうのばっかり見てたらさ、「社会ってめっちゃ怖いところ!」って先入観が植え付けられちゃうんじゃないかと思って。

ついでに言うと、今の子たちって叱られ慣れてないっていうか、叱り慣れてない親にも原因があるかもなんだけど、そういう子たちにとって社会の厳しさってさ、もはや異世界みたいに感じちゃうんじゃないかな、って思うのさ。
「頑張ってやったのに怒られた」って気持ちがめちゃめちゃ強いっていうか。少し前に教職の人の言葉を小耳に挟んだんだけど、(これもまたSNS)どうやら時代を追うごとに変わってきているのは保護者側らしいよ。箸の使い方とか、食べ物を残さないとか、家で教育するようなことも最近じゃ全部担任の教師に押し付けがちなんだってー。で、子供が家で食べ物残したりすると教師にクレーム入れたりしてくるみたいだよ。ヤバいよね(´-ω-`)

まぁそんな感じで育てられた子たちってさ、もはや現実世界の厳しさとか無理じゃん。すでに逆境に立ち向かう気力もないのに。加えて今の時代どこも仕事の割にお給料安いじゃん?もうその子たちにしてみれば社会ってオワコンだよねー(´-ω-`)

そんな調子でさ、しばらく時間が経つとするじゃん。そしたら、やがてほとんどの人がこう言うふうに考えるようになると思うんだよね。↓

息苦しくなる職場はやめればいい。辛い職場はやめればいい。別のところで働けばいい。別にキャリアアップ望んでないし考えてもない。合う職場見つかるまで転職すればいい。
賃金が低くても気楽ならいい。

特に今って転職ブームじゃん。ビジネス系のインフルエンサーはみんな転職した方がいいって言ってる気がするし。みんなが転職に対してイケイケゴーゴーになっちゃったらさ、企業側もさすがに焦るよね。日本の国としての生産性も下がるし、お金も循環しないしで多分やばいよね。でも、これが日本が進化するかもって思った理由の一つなんだよね。

超ー長い目で見てみるとさ、最終的に企業側がしなきゃいけなくなることって、「何もしたくない世代」のために変わることなんだよね。雇用者が労働者のために色々と調整しなきゃいけなくなる。

で、やっと!!
やっと働く人たち全員が口を揃えて「やだ働きたくない」って言えちゃうような状況になるのね。世代全体でストライキ、みたいな。企業側はめちゃめちゃ人手不足になるし結構ダメージ食らうと思うんだよね。まずブラック企業って呼ばれるような会社は多分これに対応できないのよ。だってブラック会社って労働者が仕事を続けられるような環境に変える能力がないからブラックになってるワケじゃん。

だから今回SNS時代が始まったおかげでブラック企業って全部なくなっていくんじゃないかなーって思ってるのよね。で、調整する余裕のある優良企業が生き残っていくのよ。日本進化のひとつのイベントとして、ブラック企業が衰退していくワケね。

まぁただそうは言っても、現実的にみんながみんな仕事を手にできるってワケでもないとも思ってる。良い企業が頑張って労働者が働きやすくなるように調整したとしても、やっぱりある程度の学力とか能力とかがないといい仕事に就けない人が出てくるとは思う。

でそうなってくると、お金ない人たちと裕福な人たちで、次はものすごい差が出てくるんじゃないかなーって思ってて。でもその子たちは相変わらず何もしたくない世代なワケだから、もうお金は最低限あればいいって感じになってきて、そんなすごいレベルの技術を求められないような、コンビニとかスーパーでバイトしようって感じになってくるんじゃないかなーって思ってて。

一方で、この時まだ強い向上心を持ち続けられている人たちは、無事裕福な暮らしを手に入れていて、それによって貧乏と金持ちで完璧に別れる社会になっていくワケよ。社会でお金稼げない人たちって多分常識もあんまりないだらうから、結局一定数は炎上動画とかをあげまくる流れになっていくのね。

で、さらに社会でお金を稼げない人が増えることで、おじさんと色々してお金をもらう女の子が増えていくと思うんだよね。今はさ、あんまり後先考えないようなおじさんたちが何故かお金を持ってて、そういうのにどんどん注ぎ込んでるから安定して稼げるみたいだけど、次の世代はもしかしたらそうはいかないんじゃないかな?って思ってて。なんか今の世代の男の子って「パパ活」で結構嫌な思いをしてるじゃない?だからその子たちがおじさんの歳になったときにさ、自分が嫌ってたパパ側になりたいって思う人ってそんなに多くないんじゃないかな?って思ってて。そもそもお金もそんなに稼ごうとも思ってないワケだし。
昔どっかの学者さんがやってたユニバース25実験って言う実験で登場する、「美しいネズミ」のような世代が出てきちゃうのも時間の問題かも。

そんな感じでどんどん社会で差が開いていって、最後は日本のダメなものがぜーんぶ浮かんでくるんだと思うのよ。今はまだ見えないところにダメなものがたくさんあるから、全然なくならないけど、でもちょっとずつダメな人とか悪い会社とかは出続けてるよね。SNSを通して。
そんなのがたくさん浮かんできたらさ、もちろんみんななくそうとするよね。それこそ特定班とかがやってきたりして。

そうなったら、いよいよもう最後は賢い人たちだけ生き残っていくワケよ。で、ようやくそこから日本は社会的にゼロスタートを切るんだと思うんだ。進化するには犠牲は必要じゃん?色んな人や組織が見える化されて淘汰されてって、新しい日本が再構築?されてくんじゃないかなって思ってる。楽しみっちゃ楽しみだよね(´ー` )

次はどんな日本になるかなー、とか思ったりするんだけど、多分アメリカに近いような文化に生まれ変わるんじゃないかなって思ってる。変な精神論とか根性論とか変なおじさんの理不尽な圧とかがなくなって、人が自由に生きれる、合理的な感じの文化にね。
だから、SNSによって生まれているサトリ世代だけど、これが実は日本が進化する予兆なんじゃないかなって思ったワケよ。

いやー長かったー!ここまでお疲れ様!詳しくちゃんと書かなきゃって思ったからだいぶ長くなっちゃったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)
ありがとね!楽しんでもらえてたら嬉しい(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?