見出し画像

日本が進化するよ!(`・ω・´)(前編だよ!)

なんかどの世代もさ、「昔は良かった」とかって言っちゃう人たちが絶対何人かいて、なんだか時代に置いてかれてるなー、とか思っちゃってたんだけど、最近の日本ってさ、半分引きこもりの僕でもわかるくらいちょっと危なっかしいような気がしててねー。

ネットとかSNSがなんか最近すごいじゃん?情報の入り方が。
最近はもう世界中の情報が片手の操作だけで見れちゃう時代だよ。別に今に始まったことじゃないのかもだけど、なんかいよいよ、って感じがするんだよね。スマホ時代?とでも言えばいいのかな。
で僕もさ、SNS眺めながら色々思ったワケよ。
だから今回はその感じたことを書いてみたよ!(`・ω・´)
結構長くなるから前後編にわけてみたよ!
頑張って読んでね(´;ω;`)

タイトルが「日本が進化するよ!」なんだけど、まさに今言った、インターネットとSNSの拡大が日本が進化するための鍵になるんじゃないかなーって思ったのさ。
なんでそう思ったかを今回詳しく書いてみたんだけど、まぁ半分くらい想像になっちゃうから娯楽くらいの気持ちで読んでくれたらいいかなーとか思ってるよ!

まず、インターネット・スマホ・SNSの3つがあるじゃない?これらが拡大し続けたおかげで、今じゃ世界中の欲しい情報を欲しい時に見れるようになったよね(´ー` )
スマホとかが発売される前はさ、インターネットに載ってる情報って今ほど飽和状態じゃなかったじゃん?
今はさ、日本だけで見ても、日本の端から端までの情報が見れちゃう、っていうか流れ込んでくるよね。
どっかの学生たちの遊びの内容っていうような小っちゃい情報から、今話題のイベントで何が行われているかとかの世間的な情報まで、一瞬で調べられちゃうよね。
スマホが出る前くらいは日本のYouTuberなんてまだ数えるほどしかいなかったのに。

今じゃYouTuberやらティックトッカーやらインスタグラマーやら(その他にもSNSがいくつかあるけど)みんな結構全部利用してる感じじゃない?
その上みんながみんな気軽にポンポン投稿するもんだから世界中の情報が飛び交ってるわけ。それはもう青空が見えなくなるほどにね。

で、だから何?って話になるんだけど、僕はこの「SNS時代」(勝手にそう呼ぶけど)が始まったことが、何もしたくない世代、確かサトリ世代(って呼ばれてると思うんだけど)を作ってる要因のひとつなんじゃないの!?って思ったワケなのさ。で、このサトリ世代こそが、日本を進化させるためのキーパーソンズになるのさ。

どんな人でも手軽にいつでもどこでも動画投稿できちゃうってことはさ、もう世界が土俵になっちゃうってことじゃん。アイディアの面白さとかでも、芸術とかでも。
もうたーっくさん面白い動画とかネタとかがネットに出てるもんだから、平凡な僕らが何もしなくても探せば面白いことがもう全部揃っちゃってるんだよね。
だから、新しい世代の人たちって、品物がすでに揃いすぎてる商品棚に、わざわざ自分の商品を並べるために時間かけて商品作ろう、なんて思わなくなってるわけ。
よっぽどセンスがない限りさ、やっぱ他の人のネタを参考にしたりするしかなくなってくるんだよねー今の時代。(´-ω-`)

まぁそれだけならいいんだけどね。
別に有名になれなくても一部の人にウケればいいやって考えを持った人もいるだろうし、そういう人はやってみたらそれはそれでウケるだろうからいいんだけど。でも、もう一個別の問題があって。
それが、SNSで知り合いでもない人に「批判コメント」をする人!
もう誰もが目にしたことがあるでしょ?
いっぱいいるんだよ、それも結構な数!!

なんか一時期の2ちゃんみたいな怖さがさ、今じゃもうどこのSNS行っても感じるんだよねー。どこ行っても言葉の暴力や誹謗中傷?あと晒しとか。見える情報だけ捉えて、想像であんまり深く考えずに鋭い言葉とか投げちゃってさ、で投稿者によってはさ、深い傷を負っちゃうんだよね。ネット上ってなぜか攻撃的な言葉が出やすいんだよね。まぁ、顔が見えないからなんでも言えちゃうんだろうねー。こういうことが題材になった風刺動画とかも最近よく見かけるようになった気がするよ。

さっきも、他の人のネタを参考にする、みたいな話したけど、こんだけ叩く人がそこらじゅうにいたらさ、パクリだとか言って叩く人もそのうち出て来そうじゃん?物を調べるくらいのネットリテラシーならみんな持ち始めてきているだろうし、なんもしなくても一日中スマホ眺めてれば大抵のものは目に入ってくるからさ。あんまり派手なことはしないでおこう、ってなっちゃうじゃん。

で、もう一個の問題が、人の情報が晒されるやつ!
SNSの住民ってちょっとでも気に食わないと、すーぐネットに晒すんだよ。仲間が欲しいなのか耳障りの良い意見が欲しいだけなのか、それかただ単に復讐したいだけなのか。いずれにしてもやってることは晒しなんだよね。で、その晒しの投稿にいろんな人が集まってきて、ワーワー言うじゃん。
で最終的にその投稿が炎上しちゃった日にはもう手がつけられないよね。

人がそういうのに集まると、今度は特定班っていうのも出て来るんだよね。特定班って言うのは、ネットに出没する人たちで、住んでる場所とか勤務先とか名前とか全部特定できちゃう人たちのことなんだけど、やっぱ人が集まるところにはいるんだよねー。怖いよねー特定班。こないだもちょっと感情的になっちゃったお母さんが個人情報全部特定されてたし。そうなったらもう実生活にも影響出てくるよね。「あ、あの人こないだネットで見た。悪いことした人だ」的なイメージが国民全員に持たれるワケよ。ちょっと可哀想だよね(´;ω;`)

まぁそりゃ公共の福祉だっけ?要はみんなにとって健全な社会を意味する言葉なんだけど、それをガッツリ壊してる人とかだったらそれくらいの制裁が必要だったりするのかも知れないけどさ、ちょっとした出来心とか、人間である以上やっちゃうよね、って思うようなことやらかしちゃっただけでも、誰が燃え上がるかわからないじゃん?炎上しちゃったら特定班登場だよ。怖いよねぇ。

1人2人がその動画を見ても「あっそう」で流せるのに、誰かひとりが大袈裟なことを言うとそれでみんなのハートに火がついちゃうじゃない?SNSってさ、世界に公開されてるからいつ誰が何を言うかわかんないじゃん。SNSに染まってない、若い世代の人たちからしたら、「えっこんなことで叩かれちゃうの!?」って思っちゃうじゃん。
触らぬ神になんとか、って雰囲気になってくと思うんだよねー。まぁとりあえず僕のSNSに対する気持ちはそんな感じ。

ただ、そうは言ってもやっぱりまだまだ色んな人が投稿し続けてるよ。そりゃそうだよ。
人が人と繋がりたいと思う以上、人の投稿は止まらないよね。あと稼ぎたいって原動力もあったりとか。

もしここで投稿のペースが落ちる人たちがいるとすれば、多分一般の人たちで、実生活が充実してて特に不満を持ってない人たち、もしくはネットリテラシーをある程度持ち合わせてて、リスクを感じる感性を持ってる人たちだと思うんだよ。
そしてSNSに残るのはそれ以外の企業系の方々、稼ぎたい系の人たち、それとネットリテラシーの低い人たちだよ。

ネットリテラシーの低い人たちが残るとどうなるかと言うと、稼いでる系の人たちに憧れて炎上するような動画をアップする→それをここぞとばかりに叩く人たちが出る→特定・制裁→また別な人が標的になる…この繰り返しになるよね。こう言う人たちの大半ってきっと「バズりたい」一心なんだと思うんだよね。

だってこのSNS時代ってさ、もはや「いいね!」やフォロワーの数がステータスになりつつあるじゃん?たとえそこに技術も知性もなくてもさ、フォロワーの数だけで割と影響力になったりするじゃん?インフルエンサーとかってやつ。なんかニュースでもやってたけど、世代を追うごとにインフルエンサーの言葉を真に受けやすくなってるっぽいんだよね。

で、ミソなのがフォロワー数とかいいねが多い人たちの半分くらいはさ、若い女の子だったりするんだよね。
で、フォロワーのほとんどが見た目だけでフォローしちゃってるような気がするんよ。ヤバい気がするんだよねー。これが間違ってたら別にいいんだけどさ、もし仮にそうだとしたら割と一攫千金的な流れが実現しちゃってることになるんだよね。そこに身体とか顔とか載せたりすればさ、更にいいね数とフォロワー数が爆増するじゃん?で、特になんもせずSNSだけでお金稼げちゃうワケ。おじさんたちとかがウヨウヨしてる今のネットだったら意外と現実的な話なんだよね。

一方でごく普通な人たちはさ、「頑張って努力して技を磨く」とか馬鹿馬鹿しくなってくるワケよ。だからこそ、若者たちは自然と炎上覚悟で「バズり」を狙うようになってくるんじゃないかなぁ。
もうみんなやけくそよね(´・ω・`)


後編に続くよ!(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?