マガジンのカバー画像

ビジネス書(マッキンゼー出身者)

3
運営しているクリエイター

#書評

#21 隗=イシュー【書評】イシューからはじめよ  知的生産の「シンプルな本質」

#21 隗=イシュー【書評】イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」

◾️要約
本質的で、深い洞察があり、答えの出せるイシューを初期段階で見極めることが生産性の鍵になる。見極めたイシューに対してストーリーラインを組み立て,仮説を検証していく。そしてメッセージ、つまり主張が正しいイシューに深い洞察があり、答えが出せているかを改めて振り返り、まとめる。これがイシューから始めよという意味。

◾️感想
またマッキンゼーの人の本。すごすぎ。主張のど真ん中さが。彼らにしたらや

もっとみる
#22 悪い方ではなく、いい方のやつを【書評】マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった  いい努力

#22 悪い方ではなく、いい方のやつを【書評】マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力

◾️要約自分で自分の時間をリードしていくため、”いい”努力をしていくことが大切。闇雲に努力してもダメ。次の行動をクリアにし、早く、動く。そのための努力を行う。
思考法、時間管理、チーム力の活かし方など様々な点でいい努力をして、悪い努力しないこと。
近視眼でなく、大局をみて、全体の中で重要度を見極め、行動に移すことが成果を出すことにつながる。

◾️感想マッキンゼー(の方の)本。どんだけ。
けどやっ

もっとみる