マガジンのカバー画像

チーム報

218
会社で、自チームに共有した内容を備忘録的に。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

アクティブに聞く、徹底的に聞く!

アクティブに聞く、徹底的に聞く!

みなさま、おはようございます 渡辺です。今日も雨降りです。東京だと明日まで雨、週中から曇りにもどるみたいですね。

週末は、何冊か本を読みました。instagram の本は、創業者のこだわりと苦悩の日々がつづられて色々考えました。あらためて、売上ゼロ社員13人の会社を10億ドルで買収したfacebookってすごいですね。

今週は、その中から 「徹底的に聞く技術」- 赤羽雄二 の本を紹介しようと思

もっとみる

インプットを極める

みなさま、おはようございます。経営企画部 渡辺です。週末風がすごかったですね。ベランダの植物達が折れてしまいそうだったので、部屋の中に緊急退避しました。その間中、強風が部屋の中を吹き荒れてすごかったです。

今週は、樺沢紫苑さんの「インプット大全」からご紹介します。

この本ではありとあらゆるインプット方法等について触れられていますが、その中から冒頭部インプットの基本法則から紹介していこうと思いま

もっとみる
仮説を立てて、意思決定する

仮説を立てて、意思決定する

みなさま、おはようございます 渡辺です。現在、VPN繋がらなくないですか?少し様子を見ようかとも思います。(その後、PCの時間が遅れているのが原因と判明しました)

限られた情報を元に仮説思考によって最適な意思決定をする
週末、内田和成さんの「仮説思考」を読みました。

多分10年位前にも読んでいるとは思うのですが、完全に忘れていてほぼ初見の感じで読んだのと、すごく今の時代背景にもあっているなと思

もっとみる
雑音から身を守れ

雑音から身を守れ

みなさま、おはようございます 渡辺です。4連休如何でしたでしょうか?僕は、十数年ぶりにスポーツの試合を観覧しました(TVとPCでですが)。スケボーとバスケ3x3を観てたのですが、結構あっという間に時間が過ぎてしまいますね。でも、中々エキサイティングでした。あとは5人制のバスケも観ようかなと思ってます。

集中できる物理的環境
さて、ハーバードビジネスレビュー月間4週目は、「集中力 Focus」から

もっとみる