マガジンのカバー画像

チーム報

219
会社で、自チームに共有した内容を備忘録的に。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

コミュ力とは?

コミュ力とは?

みなさま、おはようございます。渡辺です。
雨降りの月曜日です。朝起きた時なんか暖かいなぁと思って、スマホでみたら11℃でした。久しぶりの2桁、だんだんと暖かくなってきましたね。

先週?もう先々週になりますか。社長が、slackの社長チャンネルで、雑談力の話をしていたかと思いますが、それに少し関係して、「世界トップエリートのコミュ力の基本 - ムーギーキム」を読んでみました。

受信者の負担を減ら

もっとみる
わたしのきほん

わたしのきほん

みなさま、おはようございます。渡辺です。
週末、暖かかったですね。窓際で日差しを浴びながら本を読んでいたら、暖かすぎてうとうとしてしまいました。今日は、モクモク曇り空ですが、昼前には晴れ間が出てくるみたいです。

うとうとしながら、何を読んでいたかというと、松浦弥太郎さんの「くらしのきほん100の実践」です。松浦弥太郎さんをご存じない方に簡単に説明すると「暮しの手帖」の前編集長で、文筆家。2015

もっとみる
仕事は楽しいかね

仕事は楽しいかね

みなさま、おはようございます。渡辺です。
今朝は、モクモク曇りでしたが、今は晴れ間がのぞいてきています。昼頃に向けては晴れてくるみたいですね。

仕事は楽しいかね?
週末「仕事は楽しいかね2」を読んだのですが、これは割とマネージャー向けの本なので、今週は、「仕事は楽しいかね」を紹介していきたいと思います。確かこの本は、1年ちょっと前に社長も紹介していましたね。

この本は200頁にも満たずストーリ

もっとみる
「良い悪い」ではなく「好き嫌い」

「良い悪い」ではなく「好き嫌い」

みなさまおはようございます。経営企画部 渡辺です。
週末、雪ヤバいかも?報道にも関わらず、雨ですんで良かったです。でもずっと雨が降っていたので、ほぼずっと家で本読んだり映画みたりしてました。

なんの本を読んでいたかと言いますと、一橋大学教授の楠木建さんの本「好きなようにしてください」「『好き嫌い』と才能」2冊を読んでいました。僕は、楠木さんが結構好きでして、講演も何回か聞きにいったりしてます。ま

もっとみる