見出し画像

「21歳の夢」とともに振り返る都築陵佑の2018年

※この記事は、mast Advent Calendar 2018 の1日目の記事です。

Yeah yeah、「HipなPop」の都築陵佑(Twitter:@Wsword1126)ですよろしくお願いします。

というわけで都築陵佑の2018年を振り返っていこうと思いますが、1月から12月まで丁寧に振り返る記事は需要がなさそう?なので、都築がたてた「21歳の夢」を中心に振り返っていきますよろしくお願いします。

筑波大学での生活も折り返しに入り卒業が見えはじめた21歳(※注:1浪)、都築がたてた夢は、「今後も音楽を続けるためにひとつ上のステージに立つ」でした。
それでは、そのために2018年に都築が挑戦したことをひとつひとつ振り返っていきましょう!!ちぇっけらっっっっっ!!


YouTubeチャンネルの収益化する条件(チャンネル登録者数1000人以上、過去12ヶ月間の総再生時間が4,000時間以上)を満たす

今後も音楽を続けるためには、食べていかなきゃいけません。
YouTubeでの広告収入は、音楽活動をして食べていく選択肢として魅力的でした。
しかし、2018年2月に「YouTubeパートナープログラム」の参加基準が変更
収益化条件を満たすため、2018年はミュージック・ビデオラジオなどYouTubeでの活動に力を注ぎましたが…………

結果:×(2018年12月1日現在 チャンネル登録者数45人、過去12ヶ月の総再生時間343時間 )
少なくともいまはチャンネル登録して定期的に見たい!と、1000人に思ってもらえるまでには至ってないってことなんだろう、と。
でもYouTubeはストック型のコンテンツなので!今後に期待!
(チャンネル登録してくださったみなさま、ありがとうございます!!)
(チャンネル登録していただけたら嬉しいです!!)

オーディションに合格して、音楽事務所に所属する

結果:×
Twitterで報告は特にしてなかったんですが、実は音楽事務所に数社応募してました。が、ほとんど書類審査で落選。1回だけ実技審査を受けることができましたがそれも不合格。
何が辛いって、どこがダメなのか、どこが足りないのかフィードバックが返ってこないんですよね……次に活かせない。
でも「コンテンツ応用論2018」11月26日回に講師としてきてくださったぼくのりりっくのぼうよみ(Twitter:@sigaisen2)さんは「これから音楽で食べていきたいなら音楽事務所に所属しないほうがいい」って仰ってたし、逆に良かったのかも(?)

ミュージック・ビデオが10,000回以上再生される

食べていくとか関係なく、音楽活動をしていく上でひとつの目標にしていました。
ツイートのRT数やいいねの数や再生回数がその良し悪しと必ずしも直結する訳ではないと思いますが、ひとつの指標にはなるかなと思います。
前述のYouTubeの収益化でも書きましたが、1月25日に公開した櫻井翔さんの「Anti-Anti」のカバーをはじめに、ミュージック・ビデオ、特に尊敬するアーティストのカバーやリアレンジに力を注ぎました。

結果:△
△にしたのは、単体で一番再生していただいたミュージック・ビデオが櫻井翔さんの「T.A.B.O.O」のカバー4,300回超で、トータルだと14,000回超だからです(12月1日現在)。
協力してくださったみなさんのおかげでミュージック・ビデオを作ることができました。本当にありがとう。
作品を通して届けたかったこと、伝えたかったこと、響かせたかったことが、少しでも叶ったのなら、それ以上幸せなことはないです。

コンペティションで入賞する

結果:×
今年最大の失敗。カバーやリアレンジに力を注いでいたので「学生CGコンテスト」や「メディア芸術祭」に出せる作品がありませんでした。
実は裏でコンペティションに向けてオリジナルの楽曲を作っていたのですが…………力不足でできませんでした。反省。

「TSUKUBA COLLECTION 2018」に出場、ブチかます

結果:○


実は、ひとつも夢が叶わなかったら、音楽を止めようと思ってました。
それくらいの覚悟がないと、叶わないって思ったから。
だから、これからも頑張れるのは、あなたのおかげです。

叶った夢も叶わなかった夢もあったけど、人生で最高に熱い1年でした。ありがとう。
でも、いまのままじゃ終われないから、これからも戦い続けます。
“その時まで その先まで”。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
Rapper/Producer ちぇけら 歌はリンクから! https://www.youtube.com/channel/UCNUwOImuRT5RM7t5NkEV7CA
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。