見出し画像

負け癖から立ち直る

こんにちは!

お久しぶりです。マサオです。

 8月末ほどにヴァイスを引退しました。しかし、最近知り合いとフリーしていくうちに、再びやり始めたいなと思いました。その一端として、ブログの方も再開していくつもりです。

この記事を書いた理由

 単刀直入に言うと、絶賛スランプ中だからです(笑)何を使っても勝てる気がしません・・・

 次の地区で勝つため、この状況を何とか打破したいです。そのため、自力でスランプを乗り越えた経験を振り返り、そこから得られるものはないか考えました。

 そこで、今後自分が実践していきたいと思うものがいくつかあったので、アウトプットを兼ねて記事にしました。

同じような状況に陥ってしまった方々の参考になれれば幸いです。

環境を変える

①デッキを替える

→今まであまり触ってこなかったデッキを敢えて使う

②フリーの相手を替える


①について

 負け癖が付いているということは、今使っているデッキに自信を持てないということです。運が悪くて勝てないだけだと思われる方も多いでしょうが、実際は気持ちで負けていることが多かったです。

「このデッキを使っても、何か勝てる気はしないな」

このように、見えない負の感情が生じてしまいます。

 そのような状態で同じデッキを使い続けても、負の連鎖に陥る可能性があります。

 そこで、自分の中でまったく評価がついていないデッキに触れることが大切です。例えば、フリーや大会でボコボコにされたデッキを借りて回してみたり、久しぶりに出してきたデッキを回してみたりすると良いと思います!

 新鮮な気持ちで回すのは自分自身にとってもプラスになりますし、新たな発見にもつながります。

②について

 いつもフリーしている相手に負け越していると、自然とその人のデッキに対する苦手意識が芽生えてしまいます。なので、思い切って今までフリーしたことない人と対戦してみることも良いのかなと思います。

ブレイクスルーがおとずれるまで続ける

 上記の方法やほかの方法を試していくうちに、どこかでブレイクスルーが来るはずです。その指標は、圧倒的に勝ち越せたときです。

 「初めて使ったデッキで何故かわからないけど連勝した」

そんな経験皆さんにもありませんか?

 偶然の出来事ではありますが、この体験は重要であると思います。自分が勝てると思うデッキと出会うことはスランプ脱出における突破口になります。

チャンスを逃さない

 ブレイクスルーが来たら、迷わずそのデッキを使うことを決めることが大事です。たとえその後にうまくいかなくても、勝ち越した経験を思い出して立ち直ることができます。すると、徐々にフリーでの勝率が安定しだし、ショップ大会でも勝てるようになってくるでしょう。

 そのデッキが環境デッキでなくても問題ないです。自信のあるデッキを使い続けましょう。

最後に

 フィーリングでデッキを決めることも、時にはアリだと思います。自分の中では、それが正解だった時が多かったです。

「よくわからないけど、このデッキ使うとなぜか勝てる」

「このデッキだと、よく1連動引けるな」

 スランプに陥っているときこそ、こういった感覚を大切にしてもいいのではないでしょうか。普通のことをしていても勝てないのならば、敢えて冒険してみるのも無駄ではないと思います。

 私は最近、使っていて楽しいと思えるデッキに出会えました。この気持ちを大切にして頑張っていきます!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?