見出し画像

オンラインで、インクルーシブって…

5月の土曜は実験室。

16日は、あたらしいご参加者や、こどもメンバーだけの参加者もいる中でのラボ^^

自己紹介がてら、さまことばカードで「キラキラしたもの」を家の中からさがします。

金メダル、アクセサリー、えんぴつのさきっぽ、母の日にもらったお花、お子さんを紹介したり…みんなのキラキラに触れる時間。

その後、キャット&チョコレートで創作タイム。
誰かの発想をもとにふくらませたり、まったく異なる視点でつくられたり。

画像1

あっという間の1時間は、今日のお昼ご飯の予定でチェックアウト。

そして、夜のリフレクションはそれぞれの傾向をさぐります。

プログラムデザインを気にする自分であったり、オンラインをつないでいるのに自由にしている意味って?を考える自分であったり、みんなが言いたいことを言えているかなを気にしていたり、場を回したいなと思ったり、雑然とする中でのびのびする子どもたちをながめていたり、ルールがありすぎると思考停止に陥ることを危惧したり、寛容と無秩序は違うことを意識したり

はじめは、リアルで場をひらけなくなったいま、オンラインで何ができるか?からスタートしたけれど、どうやら、そういうことでもなさそうだぞ^^

もう少し、実験はつづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?