見出し画像

雑感:国葬

自分は国葬に関しては賛成派です。理由はアニミズムに関係するからです。霊がさまざまなものにやどる。もちろん人にも霊魂はある。その霊がある前提で古来から霊を鎮めるための儀式を行うのが大事と考えています。特に悲惨な事件ですから、何かあれば大変です。

ニコ生で都市伝説枠で上の話をしたら、「霊魂は無いでしょ」と突っ込まれました。今の人は現実主義です。科学は仮定で解釈します。居ないと断定は出来ません。居ないかもしれない程度です。日本人の深層意識で国葬をした方が良いと判断したのでは?と思ってます。

他のnoteの方で税金の件で書かれている人がいました。元首相なら困っている人に使うだろうと。私は純粋に感動してます。本当に元首相が好きならば、こんな優しい表現が出来るんだと。私はそんな人を尊敬します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?