見出し画像

脳が成長する「能動的娯楽」📈 -2分で読めます-

皆さんは「能動的娯楽」という言葉を知っていますか?

能動的娯楽とは、集中力を要し、考える時間を必要とする「趣味」のことを指します。※引用:インプット大全

🏃‍♂️能動的娯楽
・読書
・スポーツ
・ボードゲーム(チェスや将棋)
・楽器演奏

などが当て嵌まるでしょう。

チェス

📺受動的娯楽
・テレビ
・ゲーム
・スマホ

一方で、上記のような「集中力を使わずスキルも必要としない趣味」「受動的娯楽」と呼ばれます。

画像2

-----------------------------------------

🖋「能動的娯楽」と「受動的娯楽」を比較

ボードゲームなどを普段から嗜んでいる人は、「フロー(時間を忘れるような高度の集中力)状態」に入りやすく、「スマホに多くの時間を割く人」はフロー状態に入りづらいとされています。

🎬映画・・・
例えばあなたが映画を見て、「面白かった!」で終わってしまえばただの「受動的娯楽」になってしまいます。一方で映画から気付きを得る為に「集中的に鑑賞」し、後に分析を行うなどすると「能動的娯楽」に繋がります。

画像3

✅能動的娯楽➡︎「集中力」を高めるトレーニング+自己成長📈
✅受動的娯楽➡︎完全な娯楽+場合によっては「時間の浪費」

と捉えることができますね。

📖読書でも・・・
読書も同様、大量の知識を得たは良いものの、「自分の行動」にどう転換できるか分析しなければ意味がありません。大量の情報を眺めてるだけでは、「ただの自己満」に過ぎないのです。

画像4

-----------------------------------------

🖋まとめ

ここまで記事をお読み頂き、ありがとうございました。

娯楽にも「受動的」「能動的」、両方の側面がある事をご理解頂けたでしょうか。単なる遊びでも、能動的に「自身の成長」に繋げていくことは可能なのです。

また参考にさせて頂いたインプット大全には、

✔️集中力を高める
✔️目標を設定する
✔️スキルアップをする

この3つの条件が揃えば「能動的娯楽」になると、書かれています。

↑インプット大全

ご参考までに✨

-----------------------------------------

🏠サークル

🗒自己紹介記事

📚Note

💻Blog



この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟