見出し画像

「毎日日記」を書いて、スッキリ明日を迎えよう♪ #part4

前回のpart3に引き続き、part4の記事になります。

--------------------------------------

-はじめに💬-

前回は「3.書かないと忘れる些細なことを記録する」についてお話ししました。

1.難しく考えず、「簡単に書くこと」を意識する。
2.自分の負の感情ばかりを記録しない
3.書かないと忘れる些細なことを記録する
✔️4.自分の行動の「改善点」を見つけよう
5.ネタ帳として

今回はpart4として、「自分の行動の『改善点』を見つけよう」について解説します。

このアカウントでは、このように「役立つ知識」を定期的に発信していますので、下記のリンクからフォローしてみて下さいね。※フォローバック率100%

--------------------------------------

✅4.自分の行動の「改善点」を見つけよう

人生をより豊かなものにするには、「小さな失敗を繰り返し、それを修正し続ける力」が必要と私は考えています。

そこで日々の「自分の行動」を記録し、「良い部分・悪い部分を分析して改善」するという積み重ねを私は大事にしています。

...🖋例えば?(良い部分)
・寝る前にYoutubeのストレッチ動画を試してからベットに入ると、次の日の目覚めが良かった。
⇨今度は起床後もストレッチしたら目覚めが良くなるか試してみよう...!

・勉強の休み時間にスマホをいじらず、軽い運動をしたら更に勉強に集中できた。⇨継続するにはどうすれば良いか考えてみよう。

など、良い部分を見つけたら「更にレベルアップするには?」「継続するには?」と自分に問いかけてみると良いでしょう。

...🖋例えば?(悪い部分)
・起床後Youtubeを開いたせいか、時間を30分以上無駄にしてしまった。
⇨明日は時間を無駄にしないよう、電源を消すor好きな音楽を流すだけにしよう。

・朝ごはんを食べ過ぎたせいか、午前中のずっと眠気が収まらなかった。
⇨明日からはご飯を控えめに、「腹6分程度」にしよう。

など、「現状の問題点は?」「改善するにはどうれば良い?」と自問自答してみましょう。

audioble 広告

↑オススメ本&Audioble(1ヶ月無料)

これら「改善した内容」はただ書き記すだけでは直ぐに忘れてしまうので、「翌日日記を見返す」or「ToDoリストに入れておく」と更に良いでしょう。

例えば「朝が苦手だから日光浴した方がいいな」と思ったら、ToDoリストに「起床後5分間日光浴する!」と入力してしまうのです。

とにかく「今、もしくは明日」から、すぐ実行できる形に落とし込むようにしましょう。

--------------------------------------

🌟最後に

短いですが、ここまでお読み頂きありがとうございます。「毎日日記」シリーズは、パート毎にマガジンに納めていますので是非チェックしてみて下さい。


この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟