見出し画像

まかられる人 まかせられない人


以前一緒に仕事をしていたK先輩は
真面目で誠実できっちり取り組む人だった。
年下の私を気遣ってくれるが
とにかく忙しそうで、よく残業していた。
3児の母にもかかわらず…。

責任感が強いのかもしれない。
こだわりが強いのかもしれない。
…でも、見ていて思う。
他の人にまかせられるものは
まかせてもいいのでは。
そうすれば、心身の余裕ができて
新しいアイデアが浮かんだり
より質の高いものができるんじゃないのかな。

まかせるには何が必要か、と考える。
すべての責任を負う覚悟。
相手への全幅の信頼。
まかせる仕事の標準化、わかりやすいマニュアル。
十分な精度を保つための教育や仕組みづくり。

まかせる人との関係でいえば
上下関係でなく、対等な関係。
相手を尊重し、意見や考えには誠実に応対し
ときにはこちらから意見を求める。
相手を尊重し感謝する。褒める。

こんなふうに仕事ができたら、
1人で完璧を求めるより楽しいし
いいものができるんじゃないかな。
自分で見なきゃ、自分でやらなきゃ気がすまないから即脱却を。
経験を積んだあなたにしかできない、新しいことがあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?