見出し画像

富士五湖(山中湖)の釣り場情報

山中湖は標高982mにある山上湖で、富士五湖のなかでも最も高い位置にあり、夏でも比較的涼しい湖です。

ラージマウスバスやブルーギル、ワカサギ、コイ、フナ、ウグイなどが生息し、河口湖や西湖と違ってワームの使用も禁止されていないため、全国からバス釣り好きのアングラーが集まる有名なフィールドとなっています。

山中湖はクジラのような形をしていますが、水深は最深部で13.2mと富士五湖の中でも最も浅く、底付近を釣ることの多いワカサギ釣りでも手返しが良くなって数釣りが可能なため、ドーム船サービスなども盛んです。

山中湖の周辺案内掲示板

山中湖での釣りは遊魚料が必要です。

山中湖は山中湖漁協の管轄ですので釣りをする場合は遊魚券を購入しましょう。

前売り
一般600円
中学生、女性、四肢不自由者、70歳以上、300円
小学生以下は無料

現場売り
一般1200円
中学生、女性、四肢不自由者、70歳以上、600円
小学生以下は無料

山中湖の釣り案内掲示板
神奈川県の相模川の源流だそうです。
相模川の説明書き

相模川は山梨県側では桂川と呼ばれるようです。

山中湖は陸っぱりもボートも可能です。

山中湖は南側を中心に湖面へのアクセスが多い場所も多く陸っぱりも十分可能ですが、レンタルボートのサービスも充実しているため好きな釣りスタイルやお財布事情と相談して決めると良いでしょう。

山中湖には富士五湖の中でも最も沢山のボート屋さんがありますが、旭ヶ丘観光はウェブページもしっかりしており、駐車場も綺麗でしたので便利そうな感じです。

※その分、予約が埋まりやすい可能性もありますので他のボート屋さんと比較して決められると良いかも知れません。

山中湖公共駐車場
旭ヶ丘観光の看板
赤いのぼりがあり遊魚券も購入可能です。
湖畔にある受付小屋
訪問時はスタッフさんは誰もいませんでした。
料金案内の掲示板
駐車場からすぐ下が湖畔です。
向かいにはセブンイレブン

山中湖の道路事情

山中湖は周囲をグルっと一周できますが、やはり南側よりも北側の道の方が若干狭い所があります。
とはいえ基本的には観光地化されておりますのでそこまで走りにくいという訳でもありません。

南側の道の方が大きくて走りやすく、お店も多いのでメインの移動は南を中心に釣りの計画を立てると良いでしょう。

⇒山中湖の釣り場動画はこちら

⇒山中湖漁協の公式ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?