静山堂出版

静山堂出版 http://seizandobook.jp/ の提供するnoteです。静山堂出版は編集者を置かない自費出版/四六判・新書判のオンライン組版と印刷のサービスです。noteでは「書くこと」をメインに様々な話題を展開していきます。
  • このマガジンでは本を書く人のためのノウハウやTips、基本的な段取りなどを紹介していき、実際に本を書いた人の話を聞いてい
    1フォロワー
  • こちらのマガジンでは、実際に本を印刷し製本する工程やその種類、印刷の歴史や文化についてのお話をしていきます。
    4フォロワー

部署ヒストリーのススメ

こんにちは、オンラインで「ボタン一つで縦組みレイアウトを可能にした」自費出版システムを提供している、静山堂出版です。 昨今の騒動で、多くの企業が急な「リモートワ…

「青空文庫」知っていますか?

こんにちは、オンラインで気軽に縦組みレイアウトを可能にした自費出版システムを提供している、静山堂出版です。 皆さんは、日本語の電子図書館として1万5千冊以上の作…

口伝(くでん)出版とは

こんにちは。今日は静山堂出版が、これから展開しようとしている出版方法「口伝(くでん)出版」についてお話ししたいと思います。口伝とは ブリタニカ国際百科事典による…

とっても大事、印刷物の「ドブ」

「ドブ」と聞いて、何を想像しますか?ドブ川、ドブネズミ…、あまり良いイメージのない言葉ですが、印刷には欠かせないものなのです。 印刷物は、仕上がりサイズよりも一…

高度な印刷技術の結晶「日本の紙幣」

すでにご存知の通り、2024年から日本の紙幣が新しくなります。新紙幣の肖像は、一万円札・渋沢栄一、五千円札・津田梅子、千円札・北里柴三郎です。現在の紙幣(一万円札・…

私たちを魅了するカメラと写真

今やカメラといえば、デジタルカメラが一般的。フィルム式のカメラを想像する人は少ないのではないでしょうか。2002年にはデジタルカメラがフィルム式カメラの出荷台数を抜…