見出し画像

動画制作コース 留学日記5日目

初めての週末は、オフリドの街を散策してしっかりとリフレッシュができた。学習内容から離れるけれど、少しご紹介!

まずは、オフィスから20分ほど歩くとオフリドのセンター街に到着。天気が良くて、人々がリラックスしている感じがなんともリゾート地らしい。

でもまだ、バカンスシーズン突入というわけではないのかな?これからどんどん人が増えてくるとのことなので、とても楽しみ。

こじんまりとした街だけど、このメインロードはきれいに整備されていて歩きやすいし、ウインドーショッピングが楽しめそうなお店がちらほら。まさにシーズン中は観光客でにぎわう街、っていう感じ。このメインロードを進んでいくとオフリド湖に突き当たる。

小さなボートに乗せてもらえるお誘いがあったので、ちょっとだけボート体験!これがオフリドの旧市街の全景です、オレンジ色の屋根の家々が連なって、素敵!!!

オフィスから少し歩くだけで、こんな素敵な光景が広がっていたなんて。観光ポイントとしては、いくつもの教会や要塞、古代ローマのシアターなどなど、たくさんの見どころがあるらしいので、この1ヶ月の間に少しずつ回ってみよう。1ヶ月もいるから、大急ぎで観光、というよりゆっくり計画が立てられてうれしい。これから楽しみだな♪

さて、そして本日学習5日目。

本日の午前中はアレクさんとの英語授業から。

用意されている教材の続きとして、記事を読み、単語の確認をし、内容の理解を深めていく。どんどん難易度が高く、長めの記事になっていくので、ついていくのに精いっぱい。合間合間にアレクさんとの小話を交えながら、授業は進んでいく。

今日の記事の中で、【制裁を加える】という単語があったのだけれど、アレクさんが例として、『我々北マケドニアはギリシャから制裁を加えられている』という例を出して説明してくれた。

話には聞いていたが、この国は常にギリシャとの対立関係を強いられていて、EU加盟や国名の制定においても影響を受けているというのは本当らしい。

思わぬところでホンモノの北マケドニア人の本音を聞く機会が訪れた。

日本人にとってはもちろん、ヨーロッパ人からしても、ちょっと存在感の薄い、バルカン半島の国々。歴史をたどってみても、このエリアの国々は、大国の影響を受けながら分裂や独立を繰り返すことを余儀なくされて、隣国や民族間でも複雑な緊張関係があるもよう。

オフリドの街は、発展中というよりはのんびりとした雰囲気がその良さであって、このままでいてほしいな、なんてつい勝手なことを思ってしまうけれど、北マケドニア人にとっては、色々と思うこともあるのでしょう。

12時ちょうどには、マケドニア人のお手伝いさんが作ってくれるランチタイム!毎回きれいにセットしてあって、感激♪

午後の動画授業では、3Dについての説明のビデオだった。いやーこれがまた、難しい!

普段何気なく見ている映像にたくさん3Dは使われているのだろうけれど、それがどんな風に作られているかなんて、考えたこともない!X軸、Y軸、Z軸を駆使しながら、映像にを奥行を出して3Dに仕上げていく。。。一生懸命頭を使って、想像力を働かせながらビデオを観てみるのだけど、説明を聞けば聞くほど、なんだか自分が遠くまで行ってしまいそこで迷子。。。みたいな状態。頭の中がこんがらがってきて、ついていけない。。。

先生も、まだ初心者のうちにあまり手を出すものでもない、という見解らしく、、、結局、あまり理解できないままだったけれど、明日からは次のレッスンに進むことに。

改めて、世の中に出ている映像すべてに作り手がいて、それを作るにあたってかけた労力と時間はものすごいものなんだろうなぁと思ってしまうのでした。。。

気を取り直して、明日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?