見出し画像

動画制作コース 留学日記3日目

本日、英語授業はなく、午前中は自習の時間に。

みなさんの働くオフィス内でPCを使わせてもらい、なるべくご迷惑をおかけしないようにと、イヤホンをつけながら動画編集の自習をすることに。

用意していただいている教材では難易度が高くて、YouTubeでいくつかの動画を観ながら勉強することに。超初心者向けの解説動画を参考にしながら、少しずつ実際に手を動かして動作を確認していく。まさに牛歩の歩み。。。

初めて聞く単語ばかりで、頭の中パンパン、それでも昨日よりはなんとなくわかってきたような?いや、わかってきたというよりは、少しでも手を動かすことができて、少し進めている、という実感がある。

今後も毎日の自習時間中には、自分のペースで足りないこと、必要なことを学習していこうと思う。

(働いていらっしゃる皆さんからしたら、遊んでいるようなものかもしれないけれど。。)

午後は、昨日の続きを。

学習教材に沿って学んでいるはずなのに、少しの誤操作でPC画面がめちゃくちゃになってしまい、自分では手に負えない状態になってしまった、というところで昨日は終了したので、まずはその手直しから。

After Effects(AF)の操作画面には無数のボタンが隠されていて、その文字がめちゃくちゃ小さくて、隣のボタンをクリックしてしまった、みたいな一瞬の誤操作で、全くわけがわからない画面が出てきてしまい、どうにも手を付けられなくなってしまう。そんなことの繰り返しで、やるべきことが進まず、大半の時間を無駄に過ごしてしまった。。。

そんなゴチャゴチャを少しずつ紐解きし、あるべき状態に戻してから、やっと今日の課題に取り組む。

今日は、AFの基本ツールの使い方を学んだ。ツールに関しては、Excelと同じものもありわかりやすいはずなのだけど、動画作成では平面ではなくレイヤー(層)を作っていくので、その分とにかくやるべきことが多い。まだその成り立ちを理解しているとは言えない状態でとにかく進めているので、ますます考え込んでしまうのだけど、それでも想像力が必要な気がする。きっとプロはそういうことを想像するのが楽しいんだろうなぁ。

教材ビデオはこの先まだまだたくさん残されているというのに、こんなペースで大丈夫なんだろうかと心配になるけれど、先生から、基本操作は大事だから焦らなくても大丈夫、と言ってもらえて、少し安心した。

昨日今日と、ずっとオフィス内に引きこもってPC画面を見ていたので、気分転換のため、夕食後に湖のほとりを少しお散歩した。夕焼けがきれいで癒された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?