30代におすすめのミネラルファンデ_人気おすすめランキング

【30代】ミネラルファンデ―ション人気おすすめランキング!美肌メイク効果を比較

このページでは30代で乾燥肌&敏感肌&赤み肌の美容ライターが実際に試しておすすめできるものだけをご紹介していきます。

30代からミネラルファンデに切り替えをご検討されている方は是非読んでみてください。

30代のお肌の特徴や選び方のポイントも合わせてご紹介します。

30代からのミネラルファンデ、毛穴やシミは隠せるの?

画像9

カバー力がイマイチ・・・と評価されることの多いミネラルファンデ―ション。

実際、カバー力の低いミネラルファンデ―ションは少なくありません。

ふつうのファンデとミネラルファンデの違い

画像10

肌に無害であるため、肌ストレスになりにくいことと、石けんでオフできる優しさがメリットですが、肌への密着度が下がり、カバー力も低くなるというデメリットがあります。

しかし、このデメリットを改善しようと、高機能なミネラルファンデが誕生しているのが今です。

・皮脂吸着パウダー
・純度の高い微細ミネラル
・光拡散成分
・保湿成分(アルガンオイル、プラセンタ、ヒアルロン酸など)

といった成分が含まれているものは高機能タイプであることが多いです。

メイクが浮かないように皮脂を吸着して肌に密着。純度の高いミネラルは皮脂を吸ってもくすみが起こらなくするなど、様々な工夫がされています。

私たち30代はこうした高機能ミネラルファンデーションを選ぶことが大切。

30代の毛穴やシミ、くすみ、小じわもしっかりカバーして、オフは石けんで簡単に。

肌トラブルが増えてくる30代の肌だからこそ負担をかけないミネラルファンデ&石けんOFF生活を始めたいですよね。

30代からのミネラルファンデの選び方

画像11

この後ご紹介するランキングはこの選び方により高評価だったものを順にご紹介しています。

毛穴の凸凹カバー力

毛穴落ちせずに、凸凹を埋める、光拡散効果で目立たせないかどうか。

しみ・黒ずみカバー力

シミや黒ずみなどを含めた肌の色ムラを均一に見せられるかどうか。

メイク崩れの有無

崩れにくく、長時間つけたてに近い肌を維持できるかどうか。

低刺激性

肌に優しいミネラルファンデとはいえ、敏感肌の方は微量の重金属や防腐剤などでかゆみや赤みが出ることがあるため、この点に配慮されているかどうか。

石けんオフがスムーズか

石鹸で落ちるのがミネラルファンデと思っている方も多いですが、実際、石けんだけだと落ちにくいものもあるため、よりスムーズにオフできるかどうか。

以上が今回のランキングの評価ポイントです。

30代に本当に推奨したいミネラルファンデランキング

1位 エトヴォス

画像1

毛穴の開きも皮脂もキレイにカバーして透明感を長時間持続する優秀ミネラルファンデ。

国産ミネラルファンデの中でもダントツ人気がエトヴォス。

プレストタイプもありますが、パウダータイプのマットスムースミネラルファンデ―ションが「毛穴・黒ずみが隠れる」「肌に透明感が生まれる」など評価が高いです。

エトヴォスはファンデだけでもリキッド、プレスト、パウダー、クリームタイプで全7種類。

さらにコンシーラーや下地、アイシャドー、アイブロウ、アイライナー、チーク、リップも種類豊富。

エトヴォスでコスメを統一できるのも魅力です。

エトヴォスが初めての方ならマットスムースミネラルファンデ―ションを含むトライアルセット(1,800円)がおすすめです。

ちなみにエトヴォスのカブキブラシは神がかってるクオリティー。ブラシ単品で2,200円なのでこれだけで元が取れますね。

画像2

画像3

エトヴォスのお試しセット詳細をみる


第2位 トゥヴェール

画像4

カバー力はダントツ。超低刺激で微量の重金属もカット。乾燥しやすい肌でもセラミドコーティングで乾かない。

トゥヴェールはカバー力重視のミネラルファンデ。特にプレストタイプは一塗りでシミもしっかりカバーしてくれます。

ただし、塗るのにテクニックが必要なのがネック。
2Way(スポンジ→起毛)のパフでなでるように塗るのですが、つけすぎると厚塗り感や出たり毛穴落ちすることも。

個人的にはブラシの使用をおすすめしたいです。

トゥベールの詳細をみる


第3位 オンリーミネラル

画像5

7年連続国内売上No.1。ヤーマン発の医薬部外品ミネラルファンデ。

日焼け止めは最強くらいのSPF50+、PA+++。絶対焼きたくない人におすすめのミネラルファンデ―ション。

重ね塗りで毛穴も自然にカバー。厚化粧に見えず素肌がキレイな人っぽい仕上がり。光を反射する微粒子配合で自然なつや肌になります。

あまりメイク感を出したくない人やナチュラルメイク派におすすめです。

オンリーミネラルのお試しセット詳細をみる


第4位 10min ミネラルファンデーション

画像6

皮脂とファンデが一体化して肌にピタっとつくから崩れにくいし乾きにくい。

TV&movie発のミネラルファンデ。
オーガニックの美容オイル配合で、しっとりしたつや感とうるおいが長時間キープできます。

プレスト、クリーム、スティックタイプとありますが、おすすめはプレストタイプ。しっとりしてるけど薄づきな仕上がりです。

10min ミネラルファンデーションの詳細をみる


第5位 レイチェルワイン

画像7

よれない、薄づきなのにカバー力がある。
色展開が12色と豊富、リピ者が多い隠れた人気のミネラルファンデ。

レイチェルワインは広告をしていないので、ほとんど認知度はありませんが、Twitterの口コミで度々話題になります。

カバー力があるのに素肌っぽい仕上がり。
下地がなくても粉っぽくなりません。

レイチェルワインのお試しセット詳細をみる

ーーーーーーーーーーーーーーー

30代のミネラルファンデ―ションでよくある質問集

Q1.下地もパウダーだと粉っぽくなる気がするんですが?

下地がパウダータイプが多いのは、肌をさらっとした状態にするのと、微粒子パウダーが毛穴の凸凹を埋めてフラットするためです。

下地がクリームタイプだとパウダーのミネラルファンデはムラになることがあります。

ミネラルファンデのパウダー、下地パウダーともに皮脂を吸着することで肌に密着します。つけたては粉っぽく感じても数分~数十分するとピタッと密着してくるものが多いです。

Q2.ミネラルファンデは冬だと乾燥して浮きやすくなりますか?

肌が乾燥する時期はミネラルファンデに含まれるオイル成分や保湿成分だけでは乾燥に傾くこともあります。

パウダー系のミネラルファンデ―ションが粉っぽく感じた時にはリキッドタイプやクリームタイプにするのがおすすめです。

特にエトヴォスのリキッドファンデは薄づきなのにカバー力があって乾燥もしにくいです。

Q3.ミネラルファンデ―ションを上手につけるコツはありますか?

ふだん使っているファンデと同じ感覚でたっぷりとつけてしまうと、厚化粧感が出てしまいますよね。

ミネラルファンデ(パウダータイプ)は、とにかく肌をサラサラにしてから使用すること。
パウダータイプの下地を使うのがおすすめです。

またプレストタイプをパフでつけるのもややテクニックが必要になります。プレストタイプもブラシを使うと薄づきで均等な仕上がりになります。

コツはブラシに取ったら余分な粉をトントンと落とし、少量ずつを数回にわけて塗ることで、自然で崩れにくいきれいな仕上がりになります。

Q4.ミネラルファンデは時間が経つとくすむと聞いたのですが?

純度の低いミネラルファンデだと皮脂を吸い込むことで黒ずみ、顔色がグレーっぽく見えてしまうことがあります。

これを避けるには高純度のミネラルファンデを選ぶことです。

上記でご紹介した5つのミネラルファンデはいずれも高純度なものだけをご紹介しています。

Q5.ミネラルファンデの化粧直しの方法を教えて下さい。

A.皮脂を吸着するミネラルファンデはある程度なら肌の密着度を高めてくれますが、それ以上になると化粧崩れの原因になります。

まずは崩れた部分の皮脂をティッシュオフします。
その後、何もつけていないスポンジで崩れた周囲のファンデを崩れた部分に伸ばすように広げていきます。

最後にミネラルファンデを薄くブラシでさっとはらうようにつけるとキレイに直すことができます。

Q6.大人のニキビ肌におすすめのミネラルファンデーションはありますか?

炎症が起きてるニキビであれば少しの刺激でも悪化する可能性があるため、トゥヴェールのような微量な重金属も取り除いた低刺激に特化したミネラルファンデがおすすめです。

Q7.脂性肌でもミネラルファンデは使えますか?

脂性肌でもミネラルファンデは使えますが、あまりにも皮脂が多いとメイク崩れの原因になります。

皮脂吸着パウダー配合のエトヴォスは脂性肌の方でも崩れにくいです。
あとはミネラルファンデを塗る前の保湿を丁寧にし、乾燥に伴う皮脂の分泌を抑えましょう。

Q8.乾燥肌でもミネラルファンデは使えますか?

乾燥肌でもミネラルファンデは使えますが、乾燥がすすみ粉ふき状態になるとキレイに仕上がりません。

ミネラルファンデを使用する前に保湿を重点的に行い、日中の肌の乾燥を避けるようにしてみましょう。

Q9.ミネラルファンデを使うと顔がかゆくなるのですが・・・

ミネラルファンデは低刺激ですが、全ての人に肌トラブルを起こさないわけではありません。

ミネラルに含まれる微量の重金属でも反応して顔がかゆくなることもあります。

またブラシでつけるタイプは毛に反応してしまうこともあります。
アレルギーの心配のない人工毛がおすすめです。

続く場合には一旦使用をやめて、皮膚科に相談をすることをおすすめします。

Q10 .ミネラルファンデの色選びはどうしたらいいですか?

A.ミネラルファンデ―ションは皮脂を吸いこむことで色味がワントーン暗くなるものもあります。

そのため、色選びの際は自分の肌より少し明るめを選ぶのがおすすめです。

長時間立ってもくすまないと書かれているものに関してはセラミドコーティングなど、色の変化が起こりにくい仕様になっているため、自分の肌に近い色を選んで問題ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

迷ってしまったらエトヴォスのお試しがおすすめ

画像8

エトヴォスはミネラルファンデの中でもいいとこ取りで使いやすいです。毛穴を隠したり、肌の色ムラを目立たなくしてくれる機能もさすが。

迷ってしまったらまずはエトヴォスのお試しセットで使用感を確かめてみることをおすすめします。

下地とファンデの他、スキンケアも一式セットになってるのでトータルでエトヴォスを試せるのも魅力です。

エトヴォスのお試しセット詳細をみる


ーーーーーーーーーーーーーーー

【もっと詳しく知りたい方はこちら】

・まめにゅー






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

「一瞬の話題をカタチに残すWebマガジン・まめにゅー」ライターがイチオシ記事をご紹介するnoteです。

この記事が入っているマガジン

美容まとめ
美容まとめ
  • 21本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。