見出し画像

陣痛&入院バッグ あってよかったモノいらなかったモノ

今回は、陣痛バッグ&入院バッグで実際に使ったもの、いらなかったものをレポしておきます。

陣痛バッグ(LDR用):トートバッグ

<持っていったもの>
母子手帳、筆記用具、パジャマ、タオル、ハンカチ、スリッパ、ストロー、ポケットティッシュ、ウエットティッシュ、飲み物食べ物、うちわ、ルームソックス、レッグウォーマー、汗拭きシート、ホッカイロ、歯磨きセット、マウスウォッシュ、メガネ、充電器、イヤホン、色付きリップ、リップクリーム、ゴミ袋、S字フック、エコバッグ、ヘアピン、入浴グッズ&スキンケアグッズ(1回分)、テニスボール


<持っていってよかったもの>
・入浴グッズ&スキンケアグッズ
陣痛を促すためにお風呂に入ったので、1回分をすぐに取り出せる陣痛バッグに入れておいて正解だった。

・歯磨きセット
LDR生活が長かったので(笑)

・エコバッグ
お風呂場に移動するときに活躍。

・ストロー
寝た状態で水分補給をするので、ペットボトルに装着できるタイプのストローは必須。

<いらなかったもの>
・飲み物食べ物
たくさん持っていったけれど、病院に自動販売機も売店もあるので、そんなに持っていかなくても良かった。

・汗拭きシート、うちわ、ホッカイロ、レッグウォーマー
汗もかかなかったし、寒くもなかった(LDR快適)。

・イヤホン
曲を聴く余裕なし。

・色付きリップ
産後すぐ写真を撮るときにつけようと思っていたが実際はそんな余裕はなく、結局超血色悪い顔の写真が残っている(封印)。

・テニスボール
一切使わず。まあ100均で購入した押すとボコッと凹むやつなのでそもそも使い物にならなかったかもしれないけれど...。ちなみに、テニスボールはLDRにも置いてあった。でも、分娩時のテニスボールシェアするのちょっと嫌だよね、なんとなく。

入院バッグ:ボストンバッグ

<持っていったもの>
パジャマ3枚、除菌グッズ、ルームソックス、カーディガン、入浴グッズ&スキンケアグッズ、箱ティッシュ、タオル、バスタオル、ショーツ2~3枚、授乳ブラ5枚、授乳パット、ガーゼ、着圧ソックス、紙コップ、カトラリー、メイク用品、ボディケア用品、マスク、コンタクト、ピュアレーン、骨盤ベルト、ふりかけ、ドーナツクッション、置き時計

<持っていってよかったもの>
・エコバッグ 
陣痛バッグの方に入れていたものだけど、入院中も活躍。主に売店に行くときに使用。

・箱ティッシュ
ティッシュは入院生活で何かと使うので箱で持っていって正解。

・S字フック
ゴミ袋をかけたり、エコバッグをかけたり。

・紙コップ
授乳しているとすごく喉が乾くので、2リットルのペットボトルを買ってコップに入れて飲んでいた。歯磨き用のコップにも使えたので、何個かあると便利。

・ピュアレーン
乳首が切れた時のためにと思って持っていったけれど、助産師さんから授乳の度に塗っておくと乳首が切れにくいと聞き、毎日塗りたくっていた。

・ふりかけ
おかずの味が薄くて白米が進まなかったので。

・ドーナツクッション
とにかく会陰が痛い。クッションの上に座っていても痛いんだけど、まあないよりマシ。

<いらなかったもの>
・ネグリジェタイプのパジャマ
病院から推奨されていたので持っていったが、ネグリジェタイプは下半身が寒くて私は苦手で、結局下に別のパジャマのズボンを履いていた。

・骨盤ベルト
骨盤をケアする余裕なし。

<あった方が良かったもの>
・ちゃんとした置き時計
一応置き時計持っていったんだけど、おもちゃみたいなやつだったので時間がよく見えず(え)、しかも途中で電池が切れたのか止まっちゃって(おい)。授乳時間を毎回測るので、ちゃんとした置き時計を持っていけば良かったと激しく後悔。

・授乳クッション
病院にあったやつがバインバインする材質(伝わる?)で使いにくかった。もっと、もふっとするやつを持っていけば良かった。


<追加で持ってきてもらったもの>
・タオル、バスタオル、靴下、ショーツ
タオルや下着類は、結構血で汚れたりするので、もっと枚数あっても良かったなと。

・腹巻
腹がこころもとなくて。

・オムツ、おしりふき
病院で用意してもらったものが退院日前日くらいで足りなくなったので。

・ヘアアイロン
髪がボザボザ過ぎたので。

以下は入院バッグに入らないしシワになるのも嫌だったので退院日に持ってきてもらった
・ベビー服・肌着、おくるみ
・私の退院着


ざっとこんな感じだろうか。

ちなみに、入院バッグは当初小さいスーツケースにしていたのだが、直前にボストンバッグに変更した。と言うのも、私が出産した病院では入院する部屋は当日の空き状況で決まる仕組みだったので、万が一個室が空いていなかった場合、スーツケースを広げるスペースがないだろうなと思ったので。

出産の持ち物は色んな人が記事を書いているし、だいたいみんな同じような内容なんじゃないかなと思うのだけれど、縁あってこの記事にたどり着いてくれた方に私が一番伝えたいのは、やっぱり「ちゃんとした置き時計を持って行った方がいい」ということですね。

私が持って行ったのはコレなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?