見出し画像

素敵な人

素敵な人との出会いって、本当に楽しいですよね。

ではでは、素敵だなあ、ってみなさんが感じる人って、どんな人でしょうか。美人だったり、かっこよかったり、見た目の好みもいろいろあるかもしれない。

私が感じる、素敵だなあ、って思う人は、自分を否定してない人。今を楽しんでいる人。そこに居て、リラックスして輝いて居られる人。そんな感じじゃないかな。

居心地が悪そうだったり、不安感情でいっぱいの人は、やっぱり素敵にはなかなか見えずらい。

つまり、コーチング用語で表現すると、そのような人のことを、エフィカシーの高い人という。エフィカシーとは自己能力の自己評価のこと。

人はどこかで自分にないもの、自己評価の高い人にあこがれをもったり、反対に、嫉妬したりするものである。得てして日本人の場合、自己評価が低い傾向にあるのだから。

昨日であった素敵なひとは、そんなエフィカシーの高い人。医療現場で働いていて、本当に楽しそうで、ふわっと話をする人。そしてキラキラと夢を語ってくれる。

こころから素敵だなあ、って思ったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?