見出し画像

おもてなし、って

 おもてなしって、「おもても裏もございません」という意味で、人を迎え入れることを指すのだそうだ。

先日、友人に教えていただき、そうなのか、そういう意味だったんだとはじめて知ったのだ。日本語って奥が深いですよね。

おもてなしの文化の基礎といえば茶道。もてなす側ともてなされる側の一期一会。その時でしか得られない、場の共有が大切になってくる。

日本では、古来より、言葉ではない、ノンバーバルな世界から伝わってくるものを大切にしてきた。

そんな世界観からでてきた、もてなすという言葉。大切にしていきたい日本語の一つだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?