見出し画像

思わず失敗…ブログ運営の最後

結論としては、ブログなど自分が今よく発信しているメディア、過去に発信していたメディアの削除は知識を付けて慎重にというお話です。

運営していたブログ

私はライターとして仕事を得る前から恋愛参考書というブログを運営していました。

当時運営していたブログ

恋愛・婚活・恋活そして少し美容といった女子向け雑記ブログで、アフィリエイトからの収入も少しありました。

閲覧数も月に15,000PV程度あり、サービス名のキーワードで1位を取ったり、複数のキーワードで1位、2位を独占するほどでした。

個人ブログとしてはそこそこといった感じですが、4~5年大事にしてきたブログです。

恋愛参考書は安定したPVがあったことと、当時仕事が途切れたため新しいブログを立ち上げました。それが「一人暮らしの食事宅配」です。

レンジで温めるだけでおかずが食べられる商品を紹介していました。

ただ、こちらは思ったほど伸びず更新意欲も上がらずということで少々放置気味でした。


2023年10月、削除の決心

当時、アフィリエイトにPRの表記が求められる+Googleのアルゴリズムが変わるという情報が出ました。

合計200記事以上の記事を管理するのは大変かつ、個人ブログは今後、企業や専門性が高いメディアに淘汰されるであろうと予測し、まずは「一人暮らしの食事宅配」を削除しようと考えました。(今考えたらSNS経由でCVを狙うなども考えられたのですが…泣)

「恋愛参考書」を後回しにしたのは、アフィリエイト収入があったこととPVがあったため、「一人暮らしの食事宅配」に割いていたリソースを足せば乗り切れる可能性がると考えたからです。

無知が引き起こしたミス

サーバーのデータを削除する際に「一人暮らしの食事宅配」のデータを削除したところ、「恋愛参考書」のサイトまで動かなくなってしまいました。

私が「一人暮らしの食事宅配」を作成した時点で階層などを間違っていた可能性がありますが、まさかまさかのミスに大慌て…

結局解決方法が見つからないまま、2つとも削除するに至りました。。。

サーバーやプログラムにもう少し知識が合ったら防げたかもしれませんね。

自分で作ったメディアは貴重

企業からの請負であれば、実績として上げられるものとそうではないものがありますが、自作のブログやYouTube、Instagramなどなど自分で作り上げたものはすべて実績にすることができます。

私のような失敗をする人はいないと思いますが、もし何か自分のメディアを削除する際はミスしないようご注意ください。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?