見出し画像

ミュージック オン ザ ベッド #2

満島ひかりさんをヴォーカルにフューチャーした『ラビリンス』のヒットも記憶に新しいMONDO GROSSO(モンドグロッソ)。

今となってはソロユニットのイメージが強いモンドグロッソですが、まだグループだった90年代、キャリアを考えると比較的初期にリリースされた2ndアルバム「BORN FREE(ボーンフリー)」

画像3

MONDO GROSSO 『give me a reason』(1995)

ジャズやソウル〜R&Bなど、大沢伸一さん自身の音楽的ルーツを感じさせる本アルバムに、ひっそりと収録されている隠れた名曲『give me a reason』。

すこしハネ感のあるスムースなトラックに、日本人ならではの繊細で切なさを感じさせるメロディー

とてもムーディーで艶っぽく、大人の聴くR&Bの最高峰と言っても過言ではないと思います。

そんなナイトタイムにピッタリなこの曲、聴くシチュエーションとして思い浮かぶのは深夜のドライブ


スクリーンショット 2020-04-26 22.27.15

似た世界観の曲は、過去にもかなりの数を聴いてきましたが、なぜか最後はここに戻ってきてしまう...というぐらい自分にとって特別なナンバー。

できればヘッドホン装着、もしくは車の中など、周りを気にせず音を出せる環境で聴くのがオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?