見出し画像

「eスポーツに確固たる経済圏を作る」ための新規事業開発担当を募集します

はじめまして、eスポーツの会社ウェルプレイド・ライゼストで取締役事業部長をしている浅野です。

弊社では3年前から代表やメンバーもよくnoteを書いていて、「浅野さんも書きなよ」って言われていましたがこれまで全く書いてきませんでした。

それは今回のこのnoteに賭けていたためです。3年越しのnoteを今日はみなさんにお届けします。

今日伝えたいことを一言で言うと「ウェルプレイド・ライゼストでは大会制作を超える新規事業を作っていて、一緒に事業をつくる人を募集してます」ってことなんですが、まずはお前誰やねん問題の解決が先なので、簡単に僕がこの会社に入った経緯とウェルプレイド・ライゼストが今何を目指しているのかをお話させてください。

入社した経緯と入社してからこれまで

もともと僕はゲームが大好きで、3年前まで某外資系ゲームメーカーでPR周りの仕事をしていました。

そんなある日、代表の谷田・高尾(当時はウェルプレイド)が営業に来たのが最初のウェルプレイドとの出会いでした。彼らは僕が担当していたタイトルのヘビーユーザーでした。彼らは名刺交換してからの小一時間、自己紹介も早々に、僕が担当していたタイトルについてひたすら、

「このゲームは本当に素晴らしい」

「この機能が秀逸すぎる」

「このレベルデザインは芸術だ」

「1日20時間はこのゲームをプレイしている」

といった具合に、ひとしきりにゲームを褒めまくったあと、「ありがとうございます!」とゲームへの感謝と愛の言葉を残し、そのまま帰っていったのです。

僕は彼らが一体なにを目的として営業に来たのか、同じぐらい彼らの独特の雰囲気や人柄が気になってすぐにFacebookで二人を見つけて食事に誘いました。

会食で彼らと再会した僕は、eスポーツの未来について目をキラキラさせて話す二人にあっという間に惹き込まれ、「この人達とならゲームに市民権が生まれそうだ!」と魂レベルで感じたことを今でも鮮明に覚えています。

会食の帰り際、僕は二人に対して、

「何を言ってるかわからないと思いますが、僕はウェルプレイドに入社します。入社は決定事項でお願いします。」と(なぜか上から目線で)伝え、約1年後に実際に入社することになります。

(なお、彼らが営業に来た理由は「単純にゲームが面白いことを伝えたかっただけ」だそうです)

入社した時は経営戦略室室長として入りましたが、その後マネジメント事業の部長として弊社に所属する選手やタレントのプロデュースや事業全般のマネジメントを担当。昨年一年は全社の売上予算を達成するミッションを担い、現在は新規事業を担当するパートナーソリューション事業部長となりました。(振り返るとほとんどのポジションを経験させてもらっててラッキーです)

ウェルプレイド・ライゼストが今目指しているもの

新規事業の話をする前に改めてウェルプレイド・ライゼストが今何を目指しているか?を伝えさせてください。

画像1

ウェルプレイド・ライゼストのミッション(経営理念みたいなもの)は「eスポーツの力を信じ、価値を創造し、世界を変えていく。」ことです。

このミッションは言い換えれば「なぜウェルプレイド・ライゼストは存在しているか?」に対する答えでもあります。

僕たちは競技シーンにプロとして関わっていたゲーマー、ゲームセンターに週8で通うようなゲーマー、ひたすら競技シーンを追っていた動画勢をはじめみんながそれぞれの切り口でeスポーツの力を信じていて、もっと多くの人にその力を体感してもらえることを願っています。

でも、残念ながら願うだけでは実現できません。だから僕たちは「価値を創造する」ことでeスポーツやゲームがもっともっと市民権を得ることに貢献したいと思っています。

弊社は合併前から「eスポーツの大会、イベントの受託制作」をメインとする会社で売上比率もほとんどを占めていました。eスポーツの主役はやはり選手。選手が輝く場所である大会や競技シーンを高いクオリティで作ることで、選手がプレイに集中できる環境という価値を、また選手自身にファンがつく価値を、そして選手の姿を見るファンに感動という価値を提供させていただいています。

でも僕たちが信じるeスポーツの力は大会以外にもあると思っています。eスポーツがもっと市民権を得るような「文化」になるためには、今よりもっと経済圏が拡充されていく必要があります。平たくいうと選手やストリーマー、大会を主催するメーカーやスポンサーがeスポーツでもっと稼げるようになることが必要です。

だからウェルプレイド・ライゼストはeスポーツの大会制作だけでなく、この業界の経済圏を確固たるものとするために新規事業にチャレンジすることにしました。

パートナーソリューション事業部の存在意義

僕が担当しているパートナーソリューション事業部(PS事業部)はウェルプレイド・ライゼストの新規事業を担当する部署です。メンバーはまだ6名(入社予定の人を含めると7名)と少ないですが、すでにいくつかの事業が動き出しています。

現在動いている事業は以下です。

①マネジメント事業
いわゆる芸能タレント事務所のように、弊社に所属するプロゲーマーやタレント、キャスターなどのプロデュースからマネジメントまでを一気通貫で行う。

②キャスティング事業

弊社に所属、またはエージェント契約を締結しているプロゲーマー、タレントはもちろん、所属外の方も含めて主にeスポーツの大会主催企業、ゲームメーカーなどに対するイベント出演、案件のキャスティングを行う。

③エージェント事業
配信プラットフォームやプロゲーミングチームの移籍に伴うエージェント。主に移籍先の開拓、契約締結、契約後のサポート、契約更新時の再契約締結サポートなどを行う。また、大会やチームへのスポンサー開拓やマッチングも行っている。

④クリーク・アンド・リバー社との協業事業『OC GAMES』
MCN(※)であるクリーク・アンド・リバー社と「プロゲーマー、ストリーマーに特化したMCN」を立ち上げ中。ウェルプレイド・ライゼストは主にプロゲーマーやストリーマーへのMCN加入サポート、マネタイズやコミュニティマーケティングのサポートを提供予定。

※MCN:Multi-Channel Networkの略

④については6月末にプレスリリースをしたばかりのプロジェクトでこれから本格的に動き出す予定。

 ​①〜④まで見ていただくとわかるのですが、現在の新規事業は「大会」ではなくプロゲーマーやタレントなどの「人」にフォーカスを当てた商材が並んでいます。

他にも現時点では発表できていないのですが、プロゲーミングチームであったり、eスポーツへのスポンサーを考えている非ゲームメーカー企業とのコラボレーション商材を続々開発予定です。

僕たちはeスポーツの総合商社を目指す上で様々なパートナーと協力し、事業を開発していきます。

パートナーが抱える課題に対してソリューションを提供し、eスポーツ業界に確固たる経済圏がもたらされる。だから部署名を「パートナーソリューション事業部」と名付けました。

まだまだそれぞれの事業規模は小さいですが、メンバーやパートナーと協力しながら、イベント制作事業を超える規模にしていこうと意気込んでいます。

新規事業開発担当を探しています

というわけでウェルプレイド・ライゼストはeスポーツの総合商社を目指すため、新規事業を続々立ち上げています。

基本的には各事業に担当を1名つけ、担当役員である僕や、代表などがサポートに入りながら垂直立ち上げしていく予定です。

まだ発表できていないプロジェクトも準備しており、一緒に立ち上げてくれる新規事業開発担当を絶賛募集中です。

僕が思う一緒に働きたい人はこんな人です。

①チャレンジ精神に溢れる人
新規事業は「正解のない」ことだらけです。常に自ら考え、自ら行動し、失敗を恐れずにアクションし続けられる人と働きたいと思っています。職種は問いませんが、主に営業職やディレクターやプロデューサー職など法人との折衝業務の中でチャレンジし続けてきた方なんかは向いていると思います。

②素直さが溢れている
チャレンジ精神があるだけでは人も事業も成長しません。チャレンジすれば良いことも悪いことも起きます(そのどちらも収穫です)。特に悪いことが起きた時こそ、その結果を素直に受け止め、すぐに報告、相談して周りに協力を求められる人と働きたいと思っています。新規事業、ひいてはパートナーとのお仕事は不測の事態が付き物です。そんな時に自分の評価を棚に上げてでもプロジェクトを成功に導くことが重要だからです。

③実現したいキャリアとウェルプレイド・ライゼストのミッションに相関性がある
ウェルプレイド・ライゼストは「eスポーツの力を信じ、価値を創造し、世界を変える」ことをミッションにしています。反対にあなたが今後2-3年で担いたいミッションは何でしょうか?そのミッションが僕たちのミッションと強い相関性がある人と働きたいと思っています。ゲームの上手い下手、eスポーツ業界の詳しさは大きな問題ではありません。あなたが今後のキャリアでどんな時間を過ごしたいのか、それを言語化し、ウェルプレイド・ライゼストで実現できそうと思える方には向いていると思います。

画像3

もしこのお仕事に興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの新規事業開発担当の募集概要をご覧の上、エントリーしてみてください。


また応募の前にもう少し詳しい話が聞きたいという方は人事のマッキーにTwitterでDMしていただければ可能な範囲で回答いたします。

もしくは、新規事業開発担当に興味のある方向けのカジュアル面談会も開催します。僕も参加する予定なので興味のある方は以下のフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/zB2VGCnPzrxYmx2F8

最後までお読みいただきありがとうございました!eスポーツに確固たる経済圏をもたらすため、ぜひ今後もウェルプレイド・ライゼストを応援のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?