見出し画像

起業したけどうまくいかない……「事業×セルフブランディング」の一致が成功のコツ


脱サラして起業!でもうまくいかない!


「今の生活を続けるより、もっと自由に生きたい」。副業解禁や起業ママが増えるなか、そんな憧れの生き方かもしれませんが、うまくいく人もいれば、そうじゃない人もごまんといますよね。
むしろ、うまくいかずに細々と節制生活を送っている人のほうが多いかもしれません。

では、うまくいっている人は何が違うのか?

元アパレル業界のOLから転身、マーケターとして起業して数カ月。
経営者・異業種交流会で月商1,000万をたたき出した女性トップマーケターの黒田かなこさん(株式会社Black Trick)によると、「ファッションに違いがある」という分析が。

そこで、約50名の起業家・経営者・事業主様にご協力いただき、
「起業家ファッション誌『BLAN』」という定期刊行誌が創刊されることになりました。

業績アップにファッションは欠かせない!

本誌のコンセプトは2つ。

①起業家のファッションって調べても出て来ない。

スーツやオフィスカジュアルじゃなくても良いはずけど、いざ何を着たらいいのかって迷いませんか?
調べても出て来ないから、とりあえずスーツやオフィスカジュアルを着る…。
でも、実は事業ブランディングと一致していないと説得力がないんです。

②「この人に付いていきたい!」と思っても、相手にされない。

もし協業したい・学ばせてほしいと思っても、初対面で自分の出で立ちが【Tシャツ×ジーパン】など、ビジネスライクな服装でなければ、ビジネスパーソンとして信頼してもらない可能性があります。
清潔感があって信頼できそうな人のほうが安心できるものです。

たったそれだけで、チャンスを逃いしてしまうのって、とても「勿体ない」ですよね。

そこで、より良いビジネスシーンを喚起するため、実際に成功している20~60代の起業家・経営者様約50名に直接「事業ブランディングとセルフブランディング」の親和性についてインタビューすることになりました。

オシャレな起業家50人が語る「起業家ファッション誌『BLAN』

私自身は2012年に出版業界に入り、全国誌やweb媒体などでインタビューほか、さまざまな経験を積ませていただきました。
2023年、出版顧問としてジョインさせていただきながらも、「オシャレな起業家をたくさん(発足当初は人数も未定。笑)集める!」というミッションに、最初はうまくいくのか……⁉と冷や汗をかいた覚えがあります。

数カ月に渡りオシャレな経営者様を探してあちこちに顔を出しました。
コンセプトに共感してくださった経営者様はもちろん、「そのコンセプトに思い当たる人がいる」とさまざまなご紹介をいただき、素敵な方々にお集まりいただきました。

取材させていただいた方にも、ご紹介いただいた方にも、本当に感謝でいっぱいですっ!!!

発行時期

8月に創刊号発行・9月19日(火)に東京池袋にて「発行記念パーティ」も実施する運びとなりました。
業種によっても、パーソナリティによっても、ファッションには意図がある。そんな具体例を集めた雑誌です。

ほかにも、ビジネスをより良くするという点にフォーカスし、「ブランディングがなぜ必要なのか」、「マインドの在り方」などもピックアップしています。

更新予定

取材レポートについて

取材をさせていただいた方とは、一緒に写真を撮らせていただいております。
Facebookにても制作過程レポを書いていく予定でしたが、せっかくなので多くの人に知ってもらいたいと思い、noteでも同じように更新してまいります。

ぜひ、注目してください。
-------------------
株式会社Black Trick:https://black-trick.com/kurodake/

Facebook:https://www.facebook.com/y.mizuno401

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?